見出し画像

「ミッキーを池に落として修学旅行出禁」の真実を探る

「うちの学校は、かつての在校生がミッキーを池に落としたからディズニーを出禁になっている、だから修学旅行でディズニーランドには行けない」

私が在籍した中学校で流れていた噂だ。

これを体育の授業中に聞いた当時の私は、世界的な人気キャラクターであるミッキーを池に落とすだなんて正気の沙汰とは思えず、「私の中学校はなんて悪辣なんだ…!」と思っていた。

私が中3になった時もやはり修学旅行でディズニーランドに行くことはなく、ディズニーを知らないまま私は高校に進学した。

だが、高校で出来た友達の1人が「私の中学校は、ミッキーを池に落とした上級生のせいでディズニーを出禁になっている」と言うのである。
これはおかしいぞと思った。

もちろんその友達と私とは違う中学校を出ているので、現時点で少なくとも2校がディズニーランドを出禁になっていることになる。

私は不審に思い他の友達にも聞いてみた。すると「私の中学校も出禁になっている」と言う友達が2,3人現れた。

さすがにこれは異常事態である。
そして、ここまでくるとひとつの疑問が浮かび上がってくる。

「ホンマか…?」

もちろんこの「ホンマ」は友達の証言内容に係るものではなく、「そもそも我が母校に、ミッキーを池に落としたという事実は存在するのかどうか」という点が疑問なのである。

まずミッキーを池に落とすことは可能なのか。
その謎を解明すべく、私はインターネットの池へと飛び込んだ。

ディズニーランドにある池

ディズニーランド 公式サイトより

ディズニーランドには7つのエリアが存在する。

ディズニーランド公式サイトより

こうやって見ると、池と思しきものはたくさんある。

私が「池」と定義した箇所を赤く囲んでみた。

城周りのお堀は池であるか聞かれたら怪しいが、一応池としてカテゴライズさせてもらった。

アドベンチャーランドあたりの水路は「池」というよりむしろ「川」だと思うので、今回は除外した。

アドベンチャーランドの水に落としたなら「ミッキーを川に落として…」という噂が流れるはずだ。

そこで私が怪しいなと睨んでいるのは左上の「クリッターカントリー」である。

東京ディズニーリゾート 公式サイトより

まさに池に囲まれた場所に建物がある感じで、ミッキーを落とすには最高のロケーションだ。

水辺にミッキーは現れるのか

続いて「ミッキーがクリッターカントリー及び水辺に現れることはあるのか」ここを調べていく。

「それぞれの国のディズニーランドで同時多発的にミッキーが出没しないように、出没時間が調整されている」

というのは有名な話であるが、それでは「このエリアにしかミッキーは出てこない」という規則はあるのだろうか。

この記事によると、ミッキーに出会う事ができる場所は3つある。

①ミッキーの家とミート・ミッキー

1つ目は「ミッキーの家とミート・ミッキー」。
ここが1番ミッキーに会える可能性が高い場所だという。

東京ディズニーリゾート 公式サイトより

だが、これはトゥーンタウンにある。
トゥーンタウンにはそもそも池が存在しないので、事件現場はここではないのだろう。

②シェフミッキー

2つ目はシェフミッキー。シェフの格好をしたミッキーに会うことができる。

東京ディズニーリゾート 公式サイトより

しかし、画像を見てもらえば分かるように、シェフミッキーは建物(アンバサダーホテル)の中にある。したがって池が存在するはずがない。

しかもアンバサダーホテルはディズニーランドのパーク外にある。池がないどころかディズニーランドですらないので、ここも事件現場ではない

③フリーグリーティング

個人的にはここが1番可能性が高いと思う。

ワールドバザールの中にあるメインエントランスにて、ミッキーそしてその他のキャラクターたちと触れ合うことが出来る。

そしてこのワールドバザール、なんと池が存在するのである。(上画像参照)

事件が起こるとすればここが1番有り得る。

落とされ続けるミッキー

ここまででミッキーが落とされたであろう池をふんわり特定することができたが、「ミッキー 池」とGoogleで検索して私は震撼した。

「ミッキーを池に落とした」という証言が、あまりにも多く集まったからである。

私の中学校は関西にある。
私の知る限りディズニーランドを出禁になっている中学校は3校(私と、友達たちの母校)。

だがネットを見てみると、三重、奈良、岐阜、愛知、福井、滋賀などなど、全国的な規模で「ミッキーを池に落として出禁になった」中学校があることが分かった。

なぜこんな噂が流れるのか

これを見て、私の中の「フリーグリーティングでミッキーは池に落とされた」説は揺らいでいく

そもそもそんなに何回も池に落とされ続けて、ディズニーランド側が対策したり、声明文を公式サイトやSNSにアップしたりしないわけがない。

という事は、みんなの証言はただの噂だということになるかもしれない

では、なぜこのような噂が流れるのかと不思議に思う人もいるだろう。

私が支持しているのは「修学旅行でディズニーランドは予算的に無理だが、教師陣にヘイトが向かないようにするために考えたデマ」であるという説だ。

証言があった地域

調べてみると、ディズニーランドに修学旅行で行く時は事前に契約を結ばなければならないらしく、その手続きはかなりめんどくさそう。

普段からめちゃくちゃ忙しい教師陣としては、できればディズニーランドを修学旅行先に選ぶのは避けたいのかもしれない。

でも「手続きが複雑なので行けません」よりは「先輩が池にミッキーを落としたから出禁になってる」という説を流した方が鎮火が早いだろう。

これはこれで胸糞だが、今のところこの説が有力そうだ。大人は汚いね。ある程度は仕方ないけどね。

悲しい。ディズニーランドにある池の場所も調べたのに…

後日談

私の父親は私と同じ中学校を出ている。

そこで「私の中学校ってディズニー出禁になってたんやんな」という話を父親としていると、

父親が「それ、俺の兄貴の時かも」と言った。

父親の2歳上である叔父の代が、ミッキーを池に落としたことで我が母校はディズニーを出禁になったらしい。

え…


あっ………!ご

ごめんなさい



私の叔父が、ごめんなさ…


ごめんなさい…


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

(上画像はツイステッドワンダーランドより引用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?