見出し画像

PLAY・JOBを読んで

こんばんは、トーゴです!

今週も実はトラブルが多い週でした、、、。お客さんの対応が2件、従業員とのことで1件、、、。試されている期間ではないかと思うかと感じるぐらいの1週間でしたが、周りの上司や子どもたちに救われた1週間だったなと思います。

今回で三冊目の紹介になります。

今回は「PLAY・JOB」ポールアーデンさんの書籍です。

前回の2冊目の本(自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと)を読み、大好きな上司が薦めてくださった一冊です。

こちらも150ページほどであり、すぐ読めちゃいます!

しかも、とにかく今の自分の背中を押してくれる1冊になりました。

この本はずばり「常識にとらわれず、とにかく突っ走ろう!」

僕自身が特に刺さったのは、2つ!

①「願望を捨てろ。他のみんなと同じような安全な判断を続けていたらみんなと同じような人生になる。」

②「ほとんどの人間はその他大勢である。彼らが考えている意見はどこかからか引っ張ってきた意見だ。彼らの人生はすべて受け入れだ。さぁ、自分の意見を言ってくれ。

 何かいいことないかなというより、自分がこうしたい!ということを大事にして行った方がいいということです。

そのためには今思いつくアイディアをとにかくたくさん実践してみてください!

とのことでした。

最近、先週から続けているモーニングノートでも少し思い付きに悩んでおりました。

youtubeを見ていたら、ハック大学さんの

「鋭いアイデアをポンポン出すための最強フレームワーク4選」

https://youtu.be/1jHNaFgJXmU があげられておりました。

タイミングよく今の自分にぴったりはまるものでした。

明日のノートからこれをピックアップしてやっていきます。

自分の目標をより明確に考えてその具体的方法を考えていきます!

これを見ただけでもとにかく頑張ろう!と思える本です!

今の自分にとらわれず前に進んでいこうということに気づかされました。

そのために今の仕事をしている間に一つ大きな目標を立ててやっていきたいです。

今の自分に満足が行っておらず、さらに高みを目指したくて、刺激が欲しい方は是非この本を読んで欲しいです!本を見ているだけでやる気が満ち溢れてきました!!!!

以上です~!

以下、

本の内容を踏まえたアクションプランと先週のアクションプランの進捗状況

★アクションプラン★

明日までにしっかり練って、考えて現時点で思いつく目標を考えて、

月曜日から実践していけるようにします。


★先週のアクションプランの状況★

①.1日1回以上自分のやりたいことリストを見る。

→スマホのトップ画をやりたいことリストに変えてみる。

→変えてみたもののしっかり見れていないかも、、、。

②自分と向き合う時間を1日15分~30分ほど作る。

→朝一モーニングノートを書く。(オリラジあっちゃんがyoutubeで薦めていたもの、以前1カ月ちょっとやっていたが、続かなくなっていた。時間を決めてこの時間でかけることを書くと決めてやる!)

→ノートは4/5で実践していたが、中身がない、、、。

明日はハック大学で使われていた方法で実践してみる。

③子供の面談を15人進める。

→毎日人を決めて誰を進めるか考える。

→やる人を決め切れていなかったが、トラブルがありながらも1日で10人近くは進められました。

以上!!

次回は日付も変わりましたが、本日1月31日(日)に更新します!

本日もありがとうございました。それではよい日曜日を~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?