見出し画像

魔法の言葉「エフィカシー高し」

こんにちは、最近部屋のインテリアを凝るのにはまっているトゴーです。一人暮らしQOLを上げるため、日々試行錯誤しています。


目標を達成する時に心掛けている魔法の言葉「エフィカシー高し」についてお話をしていきますね。
この言葉は高校の国語の先生から教えてもらいました。

まず、エフィカシーとは

自己効力感(じここうりょくかん)またはセルフ・エフィカシー(self-efficacy)とは、自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、自分の可能性を認知していること(Wikipediaより)

「エフィカシー高し」とは言い換えると
自己効力感が高いことですかね。

じゃあどういう状態かというと、

例えばパティシエを目指している人がいるとします。
その人は「パティシエになりたい」ではなく私は「パティシエだ!」となりきる。

→パティシエだから、ケーキ作りの練習をするのは当然だと思い込みたくさんする。

→結果的にケーキ作りも上達し、パティシエになることができる。

完全にどう思い込むかというマインドの話です。


「〇〇になりたいから勉強しないとなぁより、
私は〇〇だから勉強するのは当然だ!」

といったことです。

このマインドの持ち方が面白かったし、
受験期はすっごい使ってました笑笑 
「私は大学生だ。だから勉強するのは当然」って

やっぱり気持ちの持ちようって大事ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?