見出し画像

『WORKMAN』の、謎の服

 
 ここ数年、服はワークマンでしか買っていなかった。
 
 最初は、作業着が必要だからと手近なワークマンに入って買っていた。
 
 ところが、着心地がいいうえにデザインまでいい。そしてまた、手ごろな価格とくる。だから仕事で使う服だけでなく、私服もワークマンで買うようになってしまった。
 
 ぼくは自営だったので、仕事着と私服の境界線がなかった。勤め人であれば会社の制服があるところも多いが、ひとり業者に決まった服装などなく、まぁ作業着っぽいものを羽織っていれば問題なかった。そんなことから、持っている服はすべてワークマンになってしまった。靴下も、Tシャツも、そして靴までも。染まってしまった、と言ってもいい。
 
 でも、これだけワークマンが好調であるのなら、ぼくと同じように染まった者も多いにちがいない。実際街なかで、あれはワークマンだなと思う服を着ている男はよく見かける。
 
 重宝しているが、ちょっと問題は、ワークマンに買いに行くときだ。全身ワークマン商品で店に入るとき、ちょっと恥ずかしい。正直、自社製品で全身を包んでいる人間は上得意のはずだ。だから堂々と店に入ればいいのだが、でもなんとなく、恥ずかしく感じてしまう。
 
 ワークマンの服で出かけると、かっこいい服だと言われることが結構ある。下記の服も、飲み会の席で言われた。

ワークマン

 
 フードの付いたジャンバーだ。自分でも、かっこいいと思ったから買ったのだ。
 
 しかしこの服、ワークマンで購入した中で唯一、選んで失敗した服だった。
 
 この服はとても暖かい。肌触りもいい。フードも軽くて邪魔にならない。ポケットも大きい。ファスナーも滑らか。価格も手ごろだった。
 
 じゃあどこが失敗に感じたのか!?  それは、腕周りが異常に細い、ということだ。
 
 ぼくは痩せているので、腕もそれに比例して細い。そのぼくがきつく感じるのだ。
 
 長袖のアンダーシャツ1枚くらいなら大丈夫だが、それ以上着ると、きつくてパンパンになる。ネルシャツなど厚めのものであれば、もうなんというか、詰め込むようだ。
 
 これが春夏用であれば分かるが、この保温性は冬用で間違いない。なのに、下に着こめないとくる。なぜこんなにもアンバランスなのだろう。背の高いぼくが着ても、丈は充分なのだ。もちろん、腕の方の丈も。二の腕のところがきついだけで、あとは問題ないのだ。とっても謎。
 
 その不思議な性能から、買って2年以上経つのにまだ新品同様だ。着たい思いは、常にある。

駄文ですが、奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。