見出し画像

OGP画像の見た目が変更されました

まとめのOGP画像(SNSでシェアした際に表示される画像)が変更されました。

今までサムネイルに設定した画像のサイズによっては予期せぬ部分でトリミングされてしまい、OGP画像が見づらくなってしまうことがありました。(下の画像はFacebookでシェアした際のものです。)

ogp旧

また、サムネイル画像が設定されていないまとめはこのようにロゴが表示されるのみで、ひと目でどのようなタイトルのまとめなのかが分かりづらくなってしまうこともありました。

ogp旧文字

ですが、今回OGP画像の見た目が変更されたことでこれらの問題は無事解決することになります!

サムネイル画像が設定されているまとめは、ぼかし効果が追加されたOGP画像が生成されます。サムネイル画像が枠に合わせて調節され、全体がきれいに見えるようになりました。

画像1

サムネイル画像が設定されていないまとめは、まとめタイトルが配置されたOGP画像が生成されます。

ogp文字

また、Togetterとmin.tでは表示されるOGP画像の大きさが異なります。Twitterでシェアした場合、TogetterはこのようなOGP画像が表示されます。

画像4

mi.tでシェアした場合はTogetterよりも大きく表示されます。min.tでは創作物をまとめるユーザーが多く、よりOGP画像を見やすいサイズに設定しました。

tg みんと

ぜひ状況に合わせて使い分けてみてください!

設定方法

まとめ投稿時、「サムネを選択して投稿」ボタンをクリックしてサムネイルに設定したい画像を選択してください。サムネイルを設定したくない場合は「サムネイルなし」を選択してください。まとめが作成されると自動でOGPが生成されます。

詳しい設定方法はこちらをご覧ください。


今後もTogetterはみなさんのご意見やご要望などから、よりよいサービスをお届けできるよう精一杯努めていきます。ご意見・ご要望がある方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?