見出し画像

消えるはずだったNAVERまとめのコンテンツがTogetterに移行されて、とんでもないアクセス数を叩き出した話

こんにちは。ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター )です。

先日、NAVERまとめから移行されたTogetterのまとめに突然アクセスが大集中し、Togetterのサーバーが一時ダウンしてしまうほどの事態が起こりました。今回はその経緯と、NAVERまとめからの移行方法についてお伝えします!

アクセスが大集中した理由は、10/21(水)にフジテレビの番組「世界の何だコレ!?ミステリー」でこちらのまとめの内容が紹介されたためです。

Togetterのまとめ自体が紹介されたわけではありませんが、その反響は大きく、放送直後から驚くほどアクセスされ一時的にTogetterのサーバーがダウンする事態に。放送後には28万PVほどでしたが、次の日の朝には100万PVに達し、昼過ぎには150万PVを超えとなりました。これはTogetterまとめの中でもかなり異例の数字です。(※PVとは、閲覧数のことです。)

このまとめは、もともとNAVERまとめの10万PV超えの人気記事でした。7月1日にサービス終了が発表され、ツイートしたご本人のkeybow(@keybow9980)さんの声に応えて、時雨(@light_snow)さんが、なんと次の日にはまとめをTogetterに移行してくださっていました。この経緯はまとめ内でも説明されています。

その後、9月30日にNAVERまとめは予定通りサービスを終了し、現在は元になった記事は閲覧できない状態です。

検索機能を使って当時のご本人のツイートは読めますが、リアルタイムで心配されていた方とのやりとりやその後の経緯などを含めた、一連の流れを読めるコンテンツは他にはありません。

こういったサービス終了に伴って、消えてしまうはずだったネット上の有用なコンテンツやおもしろいコンテンツを残せるのは、なかなか貴重ではないでしょうか。

「やっぱりあの記事残しておきたかったな〜」という方は、ぜひTogetterを試してみてださい。作成者本人だけになりますが、NAVERまとめはデータの提供を2020年11月30日まで行ってます。今ならまだデータの移行が間に合いますよ。

詳しい方法はこちらをご覧ください。

今回初めてTogetterを知ったという方も、毎日Twitterの新鮮な話題がたくさん集まってくる場所ですので、ぜひ暇なときなどに覗いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?