見出し画像

美しく大きな花の研究

土曜の夜、いかがお過ごし?
刺身だよ。

今回はある仮説に対する調査結果をまとめる記事にしたいと思うよ。


その仮説とは


Beautiful Flower
Mr.5までのシングル曲の要素が盛り込まれている説





はじめに

この研究ではKing & PrinceのベストアルバムMr.5の収録曲であるBeautiful Flowerについて、Mr.5までにリリースしたシングル曲の要素を含んでいるのではないかという仮説を立証していきます。


あまりにも要素が見つからず、中にはこれ無理やりじゃね…!?というものも出てきますが、温かい目で見ていただけると幸いです。

そしてあくまで刺身の自論ですのでね。
思い思いのBeautiful Flowerを愛していきましょうね。


調査のきっかけ

2024年2月2日、King & Princeとうちあげ花火のFC申し込みが始まった。

このイベントはデビュー5周年のラストイベントとして、音楽と花火が融合するダイナミックエンターテイメントである。

ダイナミックエンターテイメントがどういうものなのか、わたくし刺身は現時点ではよくわかっておりません。
みんなご本人がいてうちあげ花火観ていられるの?私は自信ないよ!とか、山口のブロック指定ってレジャーシートいるやつ?楽しそ!!!とかとか、あれこれ考えてわくわくしております。


うちあげ花火特設サイトにこのように書いてある。

デビューシングル「シンデレラガール」から14thシングル「愛し生きること / MAGIC WORD」までの歴代の代表曲と共に、夜空いっぱいに打ち上がる花火を楽しむことができるイベント

うちあげ花火HP

当落はさておき、楽しみに向けて何かをしていないと気が済まないオタクはキンプリの曲を聴きまくる。
そしてうちあげ花火にぴったりの曲を探し始める。
特にシングルは必修だからな〜とMr.5をひたすら聴き、ある曲に思いを巡らす。


Beautiful Flower
5人体制での最後の曲。


この曲には仕掛けがあると明かされている。
歌詞を見て、これまでリリースした曲の要素が散りばめられているとわかる。


この曲の考察をしている人はいないのかと軽く探してみたが、思うような答えには出会えなかった。
ないのなら自分で考えてみよう!

ということで、特に予定のなかった先日の3連休で考えてみることに。


ちなみに曲の誕生日がリリース日だとすると、Beautiful Flowerは刺身と誕生日が一緒なんですよ。
そういう親近感からか、一度しっかり考えてみたいという気持ちをずっと持っていたのも理由のひとつ。

(もはや冒頭のうちあげ花火は関係ない)


仮説について

今回シングル曲で仮説を立てたのは、以下の理由からです。

デビュー曲からこれまでのシングルを収めたベストアルバムの集大成として作られた新曲であり、Disk1の最後に収録されているため。

シングルを全て聴いた上で気づくことができるようになっているのではないかと予想。


調査結果

それではBeautiful Flowerから各シングル別にそれぞれの要素はここでは?という部分を書き出していきます。
結果といっても答えがないため、推理及びこじつけであることをご了承ください。

また、刺身の自信度も併せてご確認ください。
★★★ : まあそうでしょう!
★★☆ : 私はここだと思うんだけどな…!
★☆☆ : 強いて言うなら、ね……
☆☆☆ : えっ、どこか要素ある????
って具合だよ。



シンデレラガール

My precious one
自信 : ★★★

そんな日々が My precious one

Beautiful Flower

キミは シンデレラガール
My precious one

シンデレラガール

シンデレラガールのサビの特徴的なフレーズ。


my sunshineとyour sunshineの対比
自信 : ★★☆

You are my sunshine

Beautiful Flower

I wanna be your sunshine

シンデレラガール

君の太陽になりたいと思っていたけれど、君が太陽だったみたいな解釈もできる。


Memorial

フレーズの一致
自信 : ★★★

涙も悲しみも 笑い合えるのは

Beautiful Flower

涙も悲しみも笑い合えるのは

Memorial

これも一致しているのでそうかなと。

フレーズの一致 その2
自信 : ★★★

小さな幸せだって

Beautiful Flower

小さな幸せだって 大切に重ねながら

Memorial

これも「小さな幸せ」が一致。


君を待ってる

フレーズのほぼ一致
自信 : ★★★

きっと新しい明日が君を待っている

Beautiful Flower

きっと新しい明日が 君を待ってる

君を待ってる

「待っている」と「待ってる」


koi-wazurai

何度も何度もと何万回も
自信 : ★☆☆

何度も何度も

Beautiful Flower

キミと何万回ロマンティック

キミと何万回もLove 勝負

koi-wazurai

何万回が何度も出てくるっていうやつ。
何万回もと何度ももほぼ同義ではと思ったり。


Mazy Night

Brighter futureと未満の未来
自信 : ★☆☆

僕らを待つBrighter future

Beautiful Flower

目の前には未満の未来

Mazy Night

未満のってより良いって意味になるのかな……?
でも是が非でも手に入れたい訳だから今よりは良い未来なはず。


I promise

曲名であり歌詞の一致
自信 : ★★★

I promise promise promise

Beautiful Flower

I promise

I promise

これは自信ない方がおかしい。


Magic Touch

なんとなくマジタ
自信 : ☆☆☆

慣れない手つきでそっと触れた

Beautiful Flower

マジタの歌詞を見ると全体的に相手に触れてほしいような描写が多いので、なんとなくそうかなって……(自信皆無)
でも「慣れない手つき」は僕の好きな人で出てくるんだよな〜


Beating Hearts

日本語と英語
自信 : ★★☆

さあ踏み出そう

Beautiful Flower

さあ Step and go

Beating Heart

これ見つけたとき脳汁ドバドバ出たよ。
でも自信はないよ。


恋降る月夜に君想ふ

君らしく、僕らしく
自信 : ★★★

そう君らしく そう僕らしく

Beautiful Flower

君らしくKiss the sun
僕らしくKiss moonlight

恋降る月夜に君想ふ

「君らしく」「僕らしく」が一致してるからそうなんだろうけど、花束にもいるのがちょっと気になるところ。


Lovin' you

そばにいてくれてそう
自信 : ★★☆

僕がそばにいること

Beautiful Flower

ただそばにいて

君のそばにいよう

Lovin' you

僕はそばにいそう。

涙の後の虹展開
自信 : ★★☆

もしも君が
Cry Cry Cry Cry

この虹が見えるだろう (虹がきっと見えるだろう)

Beautiful Flower

君が涙したそのあとには
ふたりの 七色描こう

Lovin' you

Beautiful Flowerがわかりにくいんですけど、Cry×4の後に虹が出てる歌詞があるんですよ。
虹を七色とすると一致するのかなと深読み寄りのやつ。


踊るように人生を。

Love Love Love Loveの一致
自信 : ★★★

Love Love Love Love

Beautiful Flower

Love Love Love Love

踊るように人生を。

同じLove×4なのに雰囲気が全然違う。

一度きりの人生
自信 : ★★★

一度きりさ Only one life

Beautiful Flower

一度きりの人生を

踊るように人生を。

後述するけれど、Lgoもこの部分に要素があると思っている。


TraceTrace

君との足跡
自信 : ★★☆

君と残した足跡は

Beautiful Flower

僕は今ここ 足跡のない場所

TraceTrace

トレトレに出てくる僕が今ここにいる場所は、君とはいない場所。
足跡は君と一緒にいる場所で残してきたんだろうなって、また深読みのやつ。

存在したということ
自信 : ★★☆

僕らが存在した証さ

Beautiful Flower

僕がいた 君がいた ここにいた

TraceTrace

1つ目の流れからの続きになるけれど、
君と残した足跡 = 僕が存在した証
となる。
トレトレでも同じようにとれるなあと思っています。


ツキヨミ

悲しい夜
自信 : ★☆☆

悲しい夜に見つかっても

Beautiful Flower

いつだって 悲しみの魔法に押し殺されていく

ツキヨミ

ツキヨミってなんか孤独の悲しみの夜の曲だからさ。悲しい夜 = ツキヨミかなと思いまして(なんか浅い)


彩り

抱きしめる
自信 : ★★☆

僕が抱きしめるさ

Beautiful Flower

抱きしめるよ

彩り

決定的な言葉じゃないから自信はない。

君と見たい未来
自信 : ★★☆

君と見たいから

Beautiful Flower

描く未来には いつも君がいればいい

彩り

Beautiful Flowerの君と見たいの目的語は「New story」となるので、「描く未来」とほぼ同義なのではと思った。
それを君と見たい、一緒にいたいと捉えることができそう。


Life goes on

一回きりの人生
自信 : ★★★

一度きりさ Only one life

Beautiful Flower

一回きりの人生でしょう

Life goes on

被るとかあるのか…?とも思ったけれど、まああるよねってことにした。私が。
なので踊るように人生を。とLgoの要素があるフレーズだと思っている。


We are young

始まるストーリー
自信 : ★★★

ここからさ 始まる僕らのNew Storyを

Beautiful Flower

始まるストーリー

We are young

曲の印象的な部分は見つけやすくていいよね。


考察

はい、ということでね。
ずらっと書き出してみましたけれども、意外とこじつけれるな!!!と思いました。マジタは怪しかったですけどね。
ただ他の曲の歌詞と一致している部分も見つけてしまい、そこが引っかかってはいます。僕の好きな人とか花束とかです。
その2曲もMr.5にいるのが余計に引っかかる。

あとこれは副産物ですが、シングル曲の歌詞を何度も見て気づいたことがあります。

2人称が君(キミ / You)だということ。


Memorial、君を待ってる、I promise、恋降る月夜に君想ふ、Lovin' you、TraceTrace、ツキヨミ、彩り、We are young

キミ
シンデレラガール、koi-wazurai、Life goes on

You
Mazy Night、Magic Touch、Beating Hearts、(Lovin' you)、

※踊るように人生を。は出てこない。

そういうわけだから、2人称が君の時点でかなり網羅されてるよね(極論)


結論

それでは、Beautiful FlowerにMr.5までのシングル曲の要素が盛り込まれているのではないか?という仮説を立てて進めてまいりましたので、結論を述べておこうかと。



そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない!



絶対この曲の要素でしょ!と言える部分ももちろんあるのですが、全シングルの要素があるかと言われると、断言はできるほどの根拠を示すことはできなかったな…と。
いやー断言したかったよ。無念。


またシングル以外の曲の要素もありそうたったので、次の仮説の可能性もあるのでは?と思いました。

Mr.5に収録されている曲の要素を含んでいる説

今回時間がなくDisk1しか調べれていませんが、各形態のDisk2も調査したら新しい気付きがありそうだなと!

この仮説はめっっっちゃ気が向いたらやるかもねくらいの気持ち。
どなたか追加研究をしてくださる方、お待ちしています。




先週の3連休にWordにBeautiful Flowerの歌詞を書き出して、他の曲の歌詞と見比べて、気になる歌詞の部分にコメント書いて…というようにして探していきました。

もちろん曲も聴きながら。

おかげさまで、今Beautiful Flowerへの愛をトップレベルで強く持っている自負があります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?