コス●コと海外旅行

今日はコストコに行ってきた。

アメリカンサイズの家電や食料を見ていると、ワクワクしてくる。そしてつい色々と買ってしまった。

私が言う色々は、コストコに来ている多くのお客さんの半分にも満たない量だ。皆さん、あの大きなカートにパンやらお肉やらピザやらキッチンペーパーやら、たくさん買っていらっしゃる。この人たちの家はこれだけのものを保管しておく場所があるのかな?と勝手に心配している。

コストコで売っているものの中でオススメは、OXY CLEANという酸素系漂白剤だ。日本のスーパーでも買えるのだが、仕様が少し違う。アメリカのものは界面活性剤が入っていて、お湯や水を入れると盛大に泡立つのだ。

一時期ネットではオキシ漬けという言葉が流行った。綺麗にしてしまおうと思うものをとりあえずこいつに漬けるのだ。私はお風呂の掃除の為に、1ヶ月に1回オキシ漬けをしている。残り湯にオキシクリーンを入れ、そこに洗面器やら椅子やらを掘り込み、追い焚きをオン。そうすると、ヌメヌメした汚れや追い焚き釜の掃除になるそうだ。また、湯船に残っている皮脂なり、アカなりが浮かび上がってくる。見ていて気持ちが良い。

ストレスが溜まった時にこれをすると、結構スッキリするのでオススメだ。しかし、確実に地球を汚しているので、罪悪感も感じている。

コストコにいると、海外に行きたい欲が出てきた。元々海外が好きだし、知ってる人のいない所でボーッとしていると気が安まる。後、日本では悪い方に取られてしまう、 ADHD特有のうっかり発言が、海外ではなんとも思われない事が多い。多くの国の人たちは基本的に思った事をストレートにいう人たちなので、接していて楽だ。

どこかに行きたいが、コロナのせいでどこも行けない。悔しい。早くワクチンができないかな。

思い出せば、去年の年末までは「中国で新型肺炎が流行っているらしい」レベルの報道しかしていなかったのに、半年そこらで世界中にこんなに散らばってしまうとは… 人の移動恐ろしや。

ただの日記になってしまった。たまにはこんな感じのものを書いてみよう。


一緒に頑張っていきましょう^ ^