今日は結構大丈夫だった

昨日・一昨日に比べて、今日は少し安定した状態で仕事に行けた。早朝覚醒しなかったからだと思う。しかし、昨日はお酒を飲んだので、早朝覚醒しない為にアルコールをとらなきゃ、と思わない様にしないと…

ネガティブな感情はマシだが、相変わらず思考はネガティブ続行。ふと考えると、昔から頭の中は否定文でいっぱいな気がする。

ここ数年は、「でも」「でも」を連呼する人の話を聞くと、気分が良くないと気付いたので、頭の中は「でも」だらけだけど、口にしない様にする練習をした。

他に言われると嫌な言葉ってあるだろうか。あ、「わかってる?」という言葉を聞くのは苦手だな。この場合は、大体分かっていても、言葉ではうまく伝えられていないので、「わかってる?」と聞かれる。あれは地味に堪える。なので、私がこれから誰かに何かを確認する時には、なるべく使わないようにしたい。

色々な人がいて、話し方も様々だけど、なるべく優しさを感じさせられるような言葉を選んでいきたいな。

一体自分は周りからどう見えるているのだろう。空気があまり読めない、ちょっとボーっとした人間だと思われてるのだろうか。それとも、ネガティブな感情が表情とか言葉の端々に出ていて、負のオーラが出ているのだろうか。

自己肯定感が低い為、人からどう見られているかが結構気になる。どう見られていようが気にしない!と言っている人は、これまた月並みな言葉だが、すごいなぁと思う。

そこにたどり着くまで色々あったのだろうが、自分に自信が持てるタイミングがどこかであったのだろうか。私にもいつかそんな日が来るのかな。

一緒に頑張っていきましょう^ ^