自分の好きな歌詞やフレーズを並べると意外ロマンチストだった

はじめまして。桃花(とうか)です。これが一番最初の記事ということでよろしくお願いします。

皆さんは好きな歌詞やフレーズはありますか?なんか心に響くとか、言葉から浮かぶ情景が好きとか理由は色々あると思います。

私が好きな曲を挙げる時は曲調が好きだとか盛り上がるだとかの理由も多いですが、大切な曲を挙げる時は圧倒的に歌詞が理由のことが多いです。

ふと私の好きな歌詞やフレーズを並べたくなったので並べたら、私が意外とロマンチストなことが判明したので記事にしてみました。皆さんもやってみると、自分自身の意外な部分が見えるかもしれません。


①「吐息も聞こえる10センチ ねえ僕の気持ちに気づいてるの?」——『オーケストラを観にいこう』/UNISON SQUARE GARDEN

私の大好きなロックバンド、UNISON SQUARE GARDENの7枚目のアルバム「MODE MOOD MODE」に収録されている「オーケストラを観にいこう」の歌詞です。

この曲全体の歌詞が大好きなのですが、特にサビのこの歌詞が、切ない恋心を感じられてお気に入りです。実際10センチって近いですが、吐息って言葉が使われるだけで聴き手がリアルに距離感を想像できるんですよね。それだけ近いのに、気持ちを伝えられていない部分がとても胸に来るものがあります。


②「離れられないと知る度に 忘れられないと知る度に また恋に落ちてしまうけど許して」——『like the rain』/XIIX

先ほど紹介したUNISON SQUARE GARDENのギターボーカル斎藤宏介さんが組んでいる別バンド、XIIXの2枚目のアルバム「USELESS」に収録されている「like the rain」の歌詞です。

基本的にUNISON SQUARE GARDENではベースの田淵智也さんが作詞作曲を行ってるのですが、XIIXでは斎藤さんが作詞など手掛けています。そんな斎藤さんが書いた歌詞、美しすぎやしませんか?斎藤さんの中でこの曲は音楽愛を歌っていることもあって、ライブのMCでも「ただのバラードではないと」言っています。

私的にこの歌詞の全ては「許して」の部分だと思っています。もしこの歌詞が「〜また恋に落ちてしまう」であったら、よくある歌詞だと思うんです。そこに「けど許して」があることで、その歌の登場人物の感情が加わって、聴き手の想像力を掻き立ててしまうのだと思います。


③「もう過去だって 今だって 先だって いつだって愛していたい」——『TOGENKYO』/フレデリック

フレデリックのミニアルバム「TOGENKYO」と2枚目のフルアルバム「フレデリズム2」に収録されている「TOGENKYO」の歌詞です。

フレデリックの中で一番好きな曲で、私のアカウント名の由来でもあります。

理想郷を意味する「桃源郷」がテーマの曲で、曲が進むごとに登場人物の感情が変化していることが感じられます。この歌詞はラスサビの一節で、探し求めた過程で辿り着いた感情のような言葉でとても心に入り込んだ歌詞です。


ここまで3つ、私の好きな歌詞を紹介したのですが、意外と長くなってしまったので一旦筆を置こうと思います。好きな歌詞やフレーズはまだまだあるので、またいつか紹介できたらと思います。その時はまたよろしくお願いします。

では、これからも素敵な言葉たちで出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?