見出し画像

とげまり子育てリアル体験記【子育てママの朝は大変💦】

こんにちは!
とげまりです。

寒くなってきてきましたね~!

朝、起きる時に布団から出る体がだんだん重たくなってきてます😅

暖かい時と同じ睡眠時間なのに▪▪

それにともなって子供達もやはり布団が気持ち良いようで▪▪▪

世のお母様方はおそらく共感頂けると思うのですが、

子供達を起こすまでが、まず第一難関😂
(小さなお子様だと逆に早く起きてきたりもしますが💦)

前の日に言われた時間に起こしに行きますが、寝起きが悪い日は、なかなか起きない😓

そして機嫌が悪いと、起こした私が悪いみたいな感じで文句を言われる😳

もう八つ当たり以外の何者でもない‼️
(私も眠たいのに▪▪▪🥴)

あとは▪▪朝ごはん🍳

パンが食べたい気分の時もあれば▪▪

ごはんが食べたい気分の時もある🙁

日によって気分が違うので朝起きてから要望聞いてたりすると、もう大変💦

強行突破で私がメニューを決めてしまうのもありだけど▪▪▪

それで食べなくて朝から険悪なムードは私も勘弁😓

ということで、いつからか、うちは子供に要望を聞いて、前の日に朝ごはんのメニューを決めてしまう方向に決めました‼️

基本的に自分で決めた朝ごはんだから、ちゃんと食べるし、朝から朝ごはんの喧嘩がなくなるのは嬉しいし楽です☺️👍

前の日に、ママが朝ごはんでいくつか出来そうなメニューを子供に言って、その中から選んでもらいます。

子供は基本的に理不尽で大人の常識は通じない😤

また親子だから、お互いに遠慮なしに感情をぶつけ合うし、

朝はお互いに眠くて機嫌が悪いから、ちょっとしたことで喧嘩が始まって大きな声を出してしまったりして▪▪

子供達を送り出した後に自己嫌悪😓
出来れば笑顔で送り出してあげたかった▪▪▪😣

とってもとっても気分が悪いです⤵️

だから朝は出来るだけ笑顔で送り出してあげられるよう、余程のことがない限り、

なるべく流せるところは流して怒ったりしないように心がけています🌼

朝から色んなことがスムーズにいく日は、

週に数回あるかないかです😌

だから、無事送り出せた後は本当に

ホッとします🌸🌸🌸

本当に世の中のお母様方、朝から本当にお疲れ様です😆👍✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?