見出し画像

祝★次男13歳~夜中に王様がやってきた~誕生日0-6時

お久しぶりです!

コロナ渦で結構、忙しい半年間を過ごしており、noteをなかなか更新できずでした。やっとこ落ち着きを見せてきており、わたしもまたnoteを再開できるようになって嬉しい限りです。

先日、9月4日にうちの次男が13歳になりました!!あっという間の13年間。わたしの人生に深みを与えてくれた次男には感謝しかありません。そんな誕生日当日のドタバタ喜劇を皆さんにお話ししようと思います。

まずは0時過ぎると廊下をドタバタを走る音が聞こえます。次男です!なぜか0時になり9/4になった瞬間に私の元へとやってきます。前回はフライパンとお玉をもってかんかん鳴らしながら

「お誕生日になりましたよ~。王様が来たよ!」

と言ってやってきます。今回はうるさくしないものの、夜遅いのに「みんなからのメッセージが来ないな~。」とぼやき勝手に落ち込む。

「もうマキからでもいいからメッセージ入れていいよ。」というほど。更に今年はお誕生日には毎年、ディズニーに行っていたのですが、今回はディズニーは我慢するから銀座久兵衛に行って最高級のお寿司を食べたいと言っており、マキの携帯を借りて、一休.comから予約リクエストをわたしの仕事のシフトもちゃんと確認してから行い、その数日後リクエストが確定しましたのメールを見て、予約をとったことに気づいたのでした。

私はそこまでする次男を怒るという気持ちには全くならず、そこまでしていきたいのか!だったら連れて行ってあげよう。なんだったら久兵衛について知るがいい!と久兵衛の鮨のすべてと書かれている5000円くらいする図鑑みたいな本をプレゼントしてみた。これにも食いつき結構、読み漁っているようだった。で、ここから話の続きだが0時に起こされ、みんなからメッセージ来ないとぼやき、落ち込み、そうだ!といきなり久兵衛の本を持ってきて明日の鮨ネタについての次男講座が始まった。。。

まじか。。。

夜中だよ!寝ようよと言ってもやめるわけがないので仕方ないと睡眠は捨てることにした。お魚のさばき方や旬の時期、この時期だとここの場所で撮ってきた魚を使うなどの説明を受けてから今度は明日出てくるおすすめ12貫を予想し始めたので一緒に予想することにした。

次に気づいたのが「ね~。お寿司の食べ方やマナーわかってるの?」と次男に聞くとフリーズ。久兵衛の本はネタについて、会社理念等久兵衛については書かれているが食べ方は書かれていない。今度はYouTubeから鮨の正しい食べ方の動画を見始めた。次に久兵衛の店内に入るところから出るところまで40分にもわたる動画を見て勉強し始めた。わたしも礼法は気になる方。次男も同じみたいで一生懸命に勉強していた。

あと、以前に「久兵衛にいくんだからスーツ必要だね。」って言っていたので「いやいや。学生は制服で大丈夫だよ。というとじゃ~。ジャケット持って行かないとな。」とも言っていた。正式な場にはジャケットが必要と知っている12歳がどこにいるのだろうか?って思った。

気づいたら2時前。もう寝ようよというと一通り勉強したからなのか、今回はごねることなく自分の部屋へといった。

しかし、私は一回起きると寝ることが出来ないので結局、4時まで寝ることが出来ず、その後2時間だけ寝たのだった。

朝起きてからの次男がまたすごい!次回をお楽しみに★


宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。