見出し画像

衝動買いの記録革靴編2024/06/12

衝動買いする方ですか?僕はめちゃくちゃします。

数日前衝動買いした変な靴です。
5万5000円。

かかとの上のとこ(?)まで靴の裏がブリーンなってます。

よく見ると足の甲に当たる部分と側面との繋ぎ目に小さな出っ張りが付いています。革の裁断跡でしょうか。セクシーですね。

Padmore & Barnes(パドモア&バーンズ)というアイルランドで創業したシューズファクトリーのもので、クラークスのワラビーという有名な靴を作っていました。

今は工場をポルトガルなどに移しているそうですが、これはアイルランドの工場で作られたもので完全デッドストックです。
足を入れてみたら超ぴったりで、その日着てた服にも合っててグッときてしまい、購入……

MADE IN REPUBLIC OF IRELAND

おそらく70〜80年代の靴?すみません、ほぼ店員さんの受け売りです。

店内で数歩歩いたね、くらいの汚れしかない

ソールがクレープソールというもので、天然ゴムで作られています。
グニグニした歩き心地です。

お店で見たときは、この間マナスタッシュってブランドで出してた靴みたいだな…と思ったのですが、むしろそれはマナスタッシュと現在のパドモア&バーンズとのコラボ靴でした。

このコラボもそうなのですが、この形(似てる靴も含め)はだいたいスエードで、こんなグレインレザー(ツルツルじゃない革)のものは初めて見ました。

このソールがかかとまでブリーンってなってる形、名前あるのかな… 
ニューバランスの327みたいですね。
似たものを探そうとすると、僕が買ったお店がすぐに出てきちゃうくらいなのでほんとに少ないんだと思います。

というわけで、磨かせていただく。

古い靴ですがユーズドではなく、そんなに汚れてるわけでもないですが、店ではホコリをかぶっていたし(さすがに履くときに店員さんが掃いてくれた)、買ったら自分で一度磨きたくなりますよね。

靴磨き、しますか?僕はめちゃくちゃします。
靴磨きすき。靴磨きしすぎてもう磨く靴がない。

靴磨きのために靴を買ってるところある

黒のクリームを入れます。
シリコンが入っていて独特な香りがします。
まあ写真じゃ磨いてツヤがでてもいまいち分からないんですけどね。

靴磨きでこういう白くて細長い布を指に巻くんですが、あれなんなんでしょうね。
ご家庭でやるレベルの靴磨きだと「古くなったTシャツとか肌着の切れ端でいいですよ」とよく聞きます。
それはそうだと思うんですが、じゃあミスターミニットとか靴磨きやってる店舗でもそうなのか?だとすると「古くなったTシャツとか肌着の切れ端"で”いいですよ」の意味が分からないし?ウエス的なのが売ってるんでしょうか。
僕は古い肌着とかもってなかったのでわざわざAvailで買いました。

ちなみにクレープソールは修理できるそうです。知らなかった。

こうして見るとほんと変な靴ですね。

クレープソールの黄色がデニムとかにも合いそうで履くのが楽しみです。

ヤギ毛のミット。
ヤギ毛のミットで磨くと一気にツヤツヤになって気持ちいい。
厚塗り絵のメイキングでハイライトが入ったときと同じ気持ちよさ。

このへんで気づきましたが、左足のすべり革(かかとの下になる部分)に比べて右足のすべり革はシワが入ってますね。

革には個体差があるので、同じ保管状況だったとしても差が出てしまったりします。お客さんが試し履きしたときに入ったシワ?
もしくは乾燥とかにやられてしまったのかもしれません。
一応保湿のためにデリケートクリームを塗りました。
でも左右差がなく両方シワシワだったら「こういうもんか」と思って気をつけなかったと思うので、ラッキーでした。

終わりです。けっこう綺麗になりましたが、本人にしか分からないですね。

せっかく綺麗にしましたが、クレープソールは熱に弱く、夏場の熱されたアスファルトでガシガシ履いてると融けたりしてすぐ劣化ししまうようです。ここから夏本番、札幌は冬は豪雪夏は結局酷暑のアホの土地なので、秋冬まで我慢しようかな……
逆に冬場は履けると聞きました。ゴムだし滑りにくかったりするのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?