見出し画像

【42 Tokyo Piscine】第2週:耳学偏重型学習者恐怖症

Piscine第2週は、チームのプロジェクトで燃え尽きるところから始まる。
幸いにもメンバーに恵まれ「つら楽しい」ヤツだった。

過去に参加した少々個性的な勉強会や講習会や試験では、1週間過ごすと「残りも大体、こういうルーチンだろう」というものが見えた。ところが、Piscineでは1週間経ってもはっきりと見当がつかない。正に五里霧中。

あのメッセージの真相…

公式動画の中で、ある生徒が「Piscineを受ける人達へ」という問いに対し「Piscineの最初の期間に0点を取ったり何も分からなくても不安にならないで。」と述べていた。
Piscine受験前に視聴したときは何のことやら良く分からず「初心者に厳しい課題でも出るのかな」と呑気な感想しかなかった。
そして来たるべき時が来て、実際にその「最初の期間」を経験して「ああ…」となった。
え…不安…いやいや、あれは笑うしかなかったよ…。
惨敗でさ…ただただ笑える…。
周囲の人達も失笑しっぱなしだったし、面白いから別に良いけどさ…。

共助が深まる2週目

ここから先は

1,733字
このマガジンの売上は、「とが」個人経由で販売手数料を差し引いた額をCoderDojo Kodairaに寄付します。CoderDojo Kodaira に参加するニンジャ向けの備品調達およびDojoの運営改善のために使用します。

2020年1月に参加した42Tokyoの入学試験(Piscine)について、CoderDojo等ほかの活動に活かせないかモヤモヤと考えつつ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?