見出し画像

俺、かき揚げが好き

うどん。よく食べるんです。

村山うどんに讃岐うどん、武蔵野うどんもコシが強くて美味しいですよね。

でもね、俺うどん屋に何食いに行ってんのかなって考えたらかき揚げなんじゃね?と、ふと思って今回かき揚げの魅力について語ろうと思った次第です。

皆さん、かき揚げ好きですか?

かき揚げって地域差あって海老やらホタテやらの海鮮系だったり人参や葉物を入れた彩りの良いかき揚げもあって千差万別ですよね。



具をかき混ぜて揚げる。それだけのシンプル調理なのにおいっしーんですよねぇ…


あーうまそ


かき揚げの食べ方なんですけども、俺はかき揚げを半分に箸でざくっと切って1つ目は塩パラッと、2つ目は天つゆドバっと染みさせときます。

天つゆのかかったかき揚げを口にギリで入る量に切り分けて持ち上げます。軽く茶色くなったかき揚げが油で光ってて美味そうです。口の中に突っ込むとジュワっとした天つゆと油のハーモニーで俺の脳が美味いと喜んでいるのを感じます。

塩がかかった方は衣がしんなりしないのでサックサクで素材の味丸わかり。具の種類多めなら塩が良いのかも?

僕が1番好きなタイプはほぼ玉ねぎオンリーのシンプルなやつなんですけど火が通った玉ねぎが甘くてうんまいっす。



あーかき揚げ食いたいな〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?