見出し画像

お悩み・片思い編


こんばんは🌇

今回はちょっと強めなアドバイスです。


はじめに

今回の記事は、特にご相談の多い恋愛に関して書きます。

記事を書こうとすると、目次から何から気合いを入れてしてしまいがちなので、今回は「片思い編」です。

わたしのメッセージボックスに届くご相談で、ほとんどを占めているのが“恋愛相談”です。
失恋、片思い、恋人との信頼関係、などなど。
遊びがやめられないというご相談もありました。

恋愛相談をされる方は、
“恋愛”や“異性又は恋愛対象の性別“に囚われている方が多い印象です。
※ご相談者様のプライバシーもあるため、ここでは詳しい内容に関しては伏せさせて頂きます。

「恋愛相談の記事で何を言ってるんだ」と思われるかもしれませんが、
わたしは恋愛しなくてもいいと思います。
だれかを好きでいなければいけない事もないですし、だれかから好かれなければいけない事もないです。
友達に関しても同様です。
いるのもいないのも自由かなぁと思います。
無理して好きでもない誰かを好きになったり、無差別に誰かから好かれようとするくらいなら、自分の好きなことを探す方が自分にとって良い気がします。
恋愛至上主義になると、恋愛で辛いことがあった時に逃げる場所がないので、思い詰めてしまうのかなと思います。

とはいえ、恋人や友人がいたら、人生はより豊かになりますし、好きな人がいる毎日は素敵ですよね。
わたしは、「好きな相手と少しでもお近づきになりたい!」「恋人になりたい!」という人に向けてこの記事を書いていこうと思います。


片思い編

好きな人と「恋人になりたい」と願うならば、手に入れる為に頑張らなければなりません。
そうです、頑張らなきゃいけません。
頑張らずに手に入るものはありません。
だってあなたが素敵だと思った人は、ほかの人から見ても素敵なんです。

大事なのは、頑張ることです。
何回も言います、頑張ること!
頑張ることは自分の自信に繋がります。

外見

外見に自信がないなら、まず髪型と服装を変えます。
好きなお相手の好みに合わせるよりも、自分が素敵だと思う芸能人やモデルさんに合わせる事をオススメします。
自分に自信をつけさせるには、なりたい自分に少しでも近づくことが大事です。


同系統のトータルコーディネートの画像をいくつも用意して、それに近い髪型や服装を心がけていきましょう。
まず髪色は、美容師さんに似合う色を相談して下さい。
服装は、気になったものをどんどん試着して着た時に顔色が悪く見えないものを買って下さい。
自己判断出来ない場合、同伴者又は店員さんに相談して下さい。
自分の外見に自信がないなら、他人の目を信じて下さい。
自分が良いと思った服の中から、他人が見て素敵だと思うものを探し出します。


お金をかけたくない人もいるかもしれませんが、これは必要な自己投資です。
見た目を変えて自信がつくなら安いものです。
何もしないで「自分の外見が嫌い」より、やりきった方がいいです。

ダイエットは、服を買った後にしてください。
最初にやると長続きしません。
あとでブカブカになろうが、先に買ってください。要らなくなったら安くても売れば良いです。
素敵な髪型と服装にしたら、やる気が出ます。
見合う自分になろうと思います。
先にダイエットすると、痩せないから服を買わないとか言い訳します。
まず見た目を一気に変えることが先です。

内面

内面と言いますが、ここでは性格は指しません。
自分の好きなことをまず見つけましょう。
・ファッション
・グルメ
・スポーツ
・TVや動画
・イラスト
なんでも良いです。
多ければ多いほど良いです。

自分の好きなことを探すのが難しい人は、
部屋に置いてあるものを見る
自分の持ち物を見る
ブックマークに入れてるサイトを見る
画像フォルダを見る
過去の自分が好きだったことなど
自分が選んで手にした何かがあるはずです。

水色の持ち物が多いなぁとか、
こういうアニメがやってたら見ちゃうなぁとか。
思いついたことを全部紙に書き出して
毎日一個ずつ確認していきます。

ウェブサイトで 水色 と検索してときめくものを探してみたり、
自分が掘り下げていきたいと思ったものを見つけるところからはじめましょう。

会話

好きなことを見つけようなんて、恋愛に関係ないんじゃないか!と思うのは早いですよ。
目的は「話題作り」と「恋愛至上主義からの脱却」です。

共通点が多いほど、話は盛り上がります。
わたしが誰かと会話する時に心がけているのは「興味」と「共通点」です。
※この辺りは話したい事が多いのですが出来る限り短くします。もっと聞きたい人はTwitterのDMまでどうぞ。

会話をしたい!と思っている相手に同じ気持ちになってもらうには、自分に対して興味を持ってもらうことが大事です。
人間は楽しそうなところに集まる習性があるので、自分の好きなことを楽しんでいる人に興味を持ちます。
この人と話したら楽しそうと思ってもらえたらベストです。

そして会話の中で大事なのは、ちいさな共通点です。
出身地が同じとか、好きな食べ物が同じとか、見ているドラマが一緒だとか、そういうことで大丈夫です。
会話の中で共通点探しをしていくことで会話が弾みます。
決して自分本意に話さず、必ず質問をしましょう。


このドラマ今のところ毎週みてるんだけど、◯◯さんはリアルタイムで見る派?

このドラマいいよね!他には××っていうのが好きなんだけど、◯◯さんは他にはどんなドラマ見てるの?


こちらから、返事をしやすい環境作りをすることで会話が続きます。
この話は盛り上がったと思ったら、そこから共通点探しです。
関連した話題を出しましょう。


自分が嬉しいことは大体相手も嬉しい理論

わたしは人間関係において
自分が嬉しいことは大体相手も嬉しい
という考えを持っています。

例えば、

そのカバン素敵だねー!
なんか今日雰囲気違うよね!?
ほんと優しいよねーありがとう!
声で誰か分かったよー!

みんな、自分を気にしてくれると嬉しいんですよ。
自分のことを覚えてくれていたり、変化に気付いてくれたり、嘘でも褒めて貰えたら嬉しいです。

よく「何歳に見える!?」をわざと若く言うやつと同じです。
可愛い かっこいい 素敵 お洒落 優しい
褒め言葉ってわざと言われても何故か嬉しい!

自分がどんな風に言われたら嬉しいかな?と考えてみましょう。
嫌なことは人には言わない。
自分が言われて嬉しいと思うことを相手に言う。
褒める以外にも、会話の中で常に活用します。
これは、喧嘩した時や職場の人間でもオススメです。
自分から産み出される嫌な言葉を回避出来ます。自己嫌悪防止になります。


もっと書きたいことはあるんですが、
思ったより文章を書いたので今日はここまで。


またふらっと書きにきます。

ありがとうございます。皆さんのお役に立てる様、頑張ります。