見出し画像

ママに一番に愛されたい

自分の一番の泥ってここ。

ママはネグレスト気味な人で、小学生に上がる前まで一緒に暮らしていたんだけど、「しおりちゃんはマーブルチョコ3粒で生活していたんだよ」と祖母からよく聞かされるほど放置されていたそう。
でも全然記憶がなくて、ママはいつも可愛くってラブリーで優しかったのです❣️(眠い時だけイライラするけど、それ以外では怒られたことない!)

小学生からは祖父母の家で育てられました。毎週末金曜の夜から2泊3日だけママの家にお泊まり。その時が一番の至福の時間でした。
でも中学2年生の頃、パパとママは突如離婚。私は後日パパから聞かされ、「なんでママは私に直接言ってくれないんだろう?なんでこんな水臭い真似をするんだろう?なんで相談しないなどという曲がったことをしたの?」というどこにも発散できない気持ちや疑問が溢れ出し大泣き。😭

その後すぐ父違いの妹ができました。私が中3の時に大震災が起こり各々避難したため、妹とは片手で数えるくらいしか会っていませんが、全っ然受け入れられません!ほんと憎たらしい!😡💥
というものの、私は放置気味で育てられ土日しか会えないという劣悪待遇だったにも関わらず、妹はママと毎日暮らしていて、色んなところに遊びに連れて行ってもらえて、ディズニーの年パスも持ってて、入学式にはママが来てくれて、宿題も終始ママが見てくれているという特別待遇!!!(に私には見える。妹よ、入学式や授業参観にママが来てくれるのを当たり前だと思わないでね!?)
しかも!!ママが私に妹の話をする際は毎度「うちの子はね」を連発!!!まって私は誰の子なの???💢
そして妹と私が同じことをしていても妹の写真は撮るけど私の写真は撮らず。妹がどこかへ行こうとすると、私を放って妹と一緒に行ってしまう始末!!ぜひ逆をやってあげたい!!嫉妬と孤独の地獄を味わってほしい!!😈😈
そのくせ妹はママに対して「お前」「〜〜じゃねぇよ」などと言う愚行の数々!!ママはね、プリンセスなの!我々は王女なの!ママの振る舞いを見習って、ママみたいな麗しきプリンセスになれるよう修行する身なの!王女という身分でありながらママに対する礼儀がなってなさすぎ!!超特別待遇をしてくださっていることにもっともっと感謝してほしい!!!!

もうね、お分かりの通り、嫉妬です。ずーーーーーっと。
私は最低限度の愛しか求めてないの!会っている時だけでいいから妹と対等に公平に愛してほしいわけなの。でもなんでたったそれだけのことすらしてくれないの??でもでも私アラサーだし、中2の妹と同じ対応してほしいだなんて、はしたなくて恥ずかしいことだと思ってしまって言えない。だから汲み取ってほしいのに!!
長女の皆さんはきっとこの苦行を乗り越えてきたのかと存じます。しかも「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とかいうクソアンフェア精神を植え付けられながら。
おかしいじゃんね!!!😡💢先に生まれたんだからせめて妹は私を敬いなさいよ!!なんでタメ口なのよ!!(憎たらしすぎてタメ口にすらイライラするww)

ノートに思いの丈を綴りながら思ったことがあります。最低限の愛しか求めていない、わけではないのかもと。
「ママから一番に愛されていたい!会った時だけじゃなく、常に妹より特別待遇されていたい!!!」
でもそんなわがまま言っちゃいけない、戸籍が違う私は妹より愛されていい存在ではない、と本心を押し殺し、自分の首を絞めていたんだと思います。だから、妹が憎たらしく見えるし、邪魔に感じる。愛されるために無意識に良い子を演じてしまっているから、寂しくても我慢して何も言わない→ママが寂しさに気づかない悪循環に繋がっているのかも。

この感情とどう向き合うべきかまだまだ分からないけど、まずは私の心の中には「愛されたい」という感情が大きく占めていることを受け入れる、ことをしていきたい。そして存分に愛される存在であることも自分に許していきたい!と、そう考えております。💓🪽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?