見出し画像

外出自粛期間中の最高の知育玩具は「ドミノ」だった!

 新型コロナウィルスの影響により緊急事態宣言が発令中。
 せっかのゴールデンウィークも外出自粛。
 海も、公園にも行くなという。
 可哀想なのは小6と小4の私の子供たち。
 家ではテレビゲームとYoutubeばかり。
 教育的には、ちょっと偏りがあり過ぎ。
 色々と考えた結果、アマゾンでドミノを購入。
 240個入っていて2,180円。
 明らかにドミノ協会的な団体から公認されていない低品質。
 ただし、遊ぶには何の問題も無い。

画像1

 子供たちがドミノに対し、どれくらい興味を示すか心配だったが、実際はメチャメチャ楽しんでいる。
 私自身も楽しい。

 やってみて分かったのだが、ドミノの効用は次の3つ。
①集中力
 ドミノを倒れないように集中して並べていく。
 並べた数が多くなればなるほど、緊張感は高まり、集中力が増す。
 日頃の雑事、雑念が入る隙間などない。
 ドミノを並べている瞬間というのは、今流行りの「マインドフルネス」な状態だと思う。
②想像力
 ドミノをどのように並べるか。
 これを考えるのも中々楽しい。
 しかもドミノは倒すだけじゃない。
 積み木として、積み上げて楽しむこともできる。
 私が買ったものは色が複数あったため、平面に並べてドット絵を描いても楽しい。
 考えれば、もっと他の遊びもできるだろう。
③ストレス発散
 240個のドミノを並べるのは相当な集中力と時間を要する。
 しかし、倒れるのは一瞬。
 そのカタルシス。快感。
 とにかく気持ちいい。

画像2

  家族皆で楽しめて、安くて、家で遊べる。
  最強でしょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?