見出し画像

Twitchチャンネルポイント報酬おすすめ設定案

「チャンネルポイント報酬使えるようになったけど何設定すればいいかわからない」という人向け
自分や他の人がやっている設定をまとめたメモ

以下は当記事で扱いません
・チャンネルポイントとは?
・設定方法
・音/画像の出し方


はじめに

規約で禁止されているチャネポ報酬について

チャンネルポイント利用規定

チャンネルポイント使用で現金や物品を提供することは禁止されている
「グッズプレゼント」なども避けたほうが無難

恐らくチャンネルポイントが金銭的価値を持つと
チャネポ賭けが賭博行為にあたったり
税法上に問題があたったりするのを防ぐためと思われる

チャンネルポイント報酬おすすめ設定案

一番乗り

配信ごとに1人だけしか引き換えできない報酬

競争性をもたせることにより
配信直後の誰もいない時間をできるだけ減らすのに役立つ

参加希望

参加型の配信などで
リスナーの参加希望を管理するための報酬

コメントだけだと
「参加しようかなー」とか曖昧だったり
大量のコメントに流されて見失ったりするので
混乱を招かないように設定しておくのがおすすめ

挨拶(こんにちは/さようなら/初見です/ROMります)

リスナーが挨拶するための報酬

初見ですは8割がた常連に押される

感想(すごい!/面白い!)

リスナーと一体感を出す(歓声や笑い声を上げる)報酬

賑やかな音声がいっぱい流れているとわかりやすく配信が盛り上がる

武器/キャラ指定

指定された武器だったりキャラクターだったりを使用するという報酬

たいていクソ武器クソキャラが指定される
悪ノリが過ぎてシンプルにイラついてきやすいので
大きめのクールタイムや引き換え上限を設けるのがおすすめ

お着替え

アバターの服装などを変更させる報酬

水着/メイド服/メガネ/猫耳など
ほんのり恥ずかしい服装が多い

口調/語尾縛り

口調や語尾などを指定して一定時間喋らせる報酬

オネエ口調や語尾「にゃん」などが定番
たまに英語オンリーや
逆にカタカナ語禁止など
喋るのにカロリーを使うタイプが指定されることも

GG(グッドゲーム)/NT(ナイストライ)

試合結果の感想を伝える報酬

とりあえず押すと配信主は喜ぶらしい

ゲーム指定

指定したゲームをプレイさせる報酬

ホラゲーや耐久系など
やりたくないものを指定するのがお決まり
1万CPぐらいの高額報酬にされていることが多い

また、ゲーム以外にも
料理枠や歌枠など
配信カテゴリ自体を指定することも

ボイス

内輪ネタ的なボイスを流すだけの報酬
LINEスタンプやレス画像の感覚に近い

「草」「は?」など
配信者自身や
仲のいい配信者のボイスを流す
自分のボイスが流れると恥ずかしいらしい

VIP登録

TwitchのVIPに登録してもらう報酬

VIP限定で参加型をやったり
VIPの人だけ使用できるコマンドを設定したりと
VIP自体の扱いは配信者により異なる

期間も永久だったり1ヶ月限定だったりと様々

おみくじ

おみくじを引いてその日の運勢を占う報酬

たいてい吉なので
配信主もリスナーも大吉を見逃す

広告中

コメント打ってすぐ広告入った(ので返事されてもわからない)という意思表示のための報酬

広告明けてから再度説明するという二度手間を防げる
咄嗟に押さないといけないので
少ないポイントにして上位に表示させるのがおすすめ

スクワット

痩せさせる報酬

フレンド登録

「参加型だけど初見にはちょっとまって欲しい」用の報酬
要するに「半年ROMってろ」

500ポイントぐらいに設定して
多少配信を視聴した人でないと参加できないようにする
荒らし目的や参加したいだけの人を弾く目的

シチュエーションボイス

指定のシチュエーションボイスを言わせる報酬

配信主に恥ずかしい思いをさせたり
ボイス録音して自分のチャンネルポイント報酬で使ったり(許可はとってね)

宣伝

Twitchで配信やってますのでフォローしてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?