見出し画像

Twitch再配信を始めてみた感想というかとりとめもない日記

ここは俺の日記帳

最近Twitchで「再配信」を始めてみた

再配信とは何かというと
自分が過去に行った配信をもう一度流すことで
あたしは自分の配信アーカイブをストリーミング再生して
そのままキャプチャして流してる

昔はボタンポチーするだけで再配信できたらしいんだけど
いつの間にかできなくなってたらしい
手軽すぎると雑に再配信つけちゃう人とか多かったのかな?
余談余談

あんまり配信やってる人いない時間帯とかで
サーモンラン見たいなーでも配信やってる人いないなーって感じで
じゃあ自分のアーカイブでも見るかってのがコトの始まり

日テレの「嗚呼みんなの動物園」って番組から着想を得たんだけど
この番組の1コーナーで
サンシャイン池崎さんが保護猫の預かりボランティアをしているんだけど
定点カメラで撮られた池崎さんをワイプの池崎さんが見て「晩酌してますね」とか言うんよね

自分で自分を見てツッコミを入れるというまったくもって新しい発想
これはコロンブスの卵だと早速マネした

ななみんがやっている配信のアーカイブをななみんが見てコメントでツッコむ
ハタから見るとえらいシュールな光景だけど
これ意外とやりやすくって
・話し足りないところに補足できる
・相手が自分なので過激な発言いくらでもできる
というメリットがある

あとななみん昔は某匿名動画配信サイトの生放送で
コメント読まれるために必死になってコメント考えてた時期もあって
ひねくれたコメントができる性質を持ってるのよね
ぶっちゃけ面白さで言うと喋ってるよりコメントの方が上だと思う
書いてて泣けてきた

再配信をやる目的としては
いつも配信やってる時間帯が早朝か深夜
あるいは週末ぐらいなので
もっと違う時間帯にリーチする手段が欲しいというところがあった

ただ単にアーカイブ流すだけじゃ動画と変わらない(→ライブ配信でやるの印象悪い)ので
配信主がコメント欄にいるという付加価値を与えてみたのがコトの発端

つまるところ配信を見る人がなんで配信を見るかというと
配信主と交流できるというのが一番の理由になると思っていて
だからこそ自分はここにいる必要がある
感覚としてはウォチパとかあの辺に近い

で、ちょっと矛盾が生じたんだけど
これの主目的「いつもと違う時間帯にリーチする」なんだけど
コメント欄で会話するとリーチにならないんよね

雑談してるのって言うなれば内輪のもので
そういうのって新規からすれば居心地悪い空間じゃない
ああでも配信に来てもらうには常連に居着いてもらって同接を上げないといけない
というジレンマ

常連と内輪じゃない会話をしていかないといけない
コレガムズカシイ

2回やった限りだといい感じにコメントもらえたりはしているので
機会があれば随時やっていくつもり

その日の朝やった配信を夕方に再配信するのはやめようね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?