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サーモンランで「なんで失敗したか分からない」ときに見るチェックリスト

失敗した! クソぁ!
なんで失敗したんや! リザルト見よう!
……なんで失敗したんや?

なときチェックするもの


救助が遅い

死んだ味方の救助が遅い

救助が数秒遅れるだけで
その1人が担うはずだった
倒せるオオモノや納品できるイクラが全てなくなる

デスから最速救助まで約6秒かかる
→最速救助せずに6秒放置したら
 もう1デスしているようなもの

被救助が遅い

上記関連して

自分がデスしたときに
救助されるまでに時間がかかっている

デス自体は仕方のないことだが
・海岸では安全に立ち回る
・死んだら死ぬ気でヘルプを押す
あたりを意識してみると改善できる

序盤に納品していない

序盤はオオモノも少なく
比較的納品に時間を割いても問題ないフェーズだが
納品せずに次のオオモノを探しに行っている

特に海岸で湧いた敵のイクラは
基本的には納品が面倒な通称マズイクラだが
序盤の安全な時間帯のうちは回収しておきたい

コンテナ近くのイクラしか納品していない

コンテナ近くで倒せるオオモノや状況にはブレが生じるが
下ブレのケアをせず
「遠いイクラは納品しない」
ポリシーのまま行動
最終的にコンテナ周りのイクラも枯渇して失敗する

アラマキやドンブラコで発生しがち
特にドンブラコは右下左下のイクラは1投げで納品orニアピンにできるのに
放置してタマヒロイに持っていかれているパターンをよく見る

上記序盤の納品と同様
納品に時間を割いても問題ない時間は
できるだけイクラを投げたりしておきたい

コンテナに寄せていない

基本的な寄せは把握している前提

「安全のため寄せずに倒さなければならない」状況に陥らせている
例えばテッキュウ処理中に寄ってきたダイバーやテッパンなど
他の人がタゲを取ればコンテナに寄せられるオオモノを海岸の人にターゲットさせてしまっている

対策の例
・海岸のテッパンのタゲを自分にする(一度打てば打った人へタゲが移る)
・ダイバーのタゲを金網で切る

海岸に固執している

残り時間が少ないにも関わらず
海岸のオオモノ(カタパ/タワー/テッキュウ)を倒しに行って
イクラ納品に参加しない

タワー程度であれば倒してすぐ戻って来ることも可能だが
カタパやテッキュウに関しては倒すのに時間がかかるうえ
落ちたイクラもせいぜい運べて2個程度

多少攻撃を受けること前提で
コンテナ近くのイクラを納品した方が
直接クリアにつながる(もちろんケースバイケース)
カタパやテッキュウは攻撃頻度自体はそこまで高くない

テッキュウ砲台に固執している

上記関連して
テッキュウ砲台周りのイクラを頑張って飛ばそうとしている

砲台から飛ばしたイクラは数秒かけて飛ぶうえに
それをまた拾って入れる時間が必要になる
残り10秒程度なら飛ばすより
自分で持っていったり
コンテナ周りのイクラを納品したりする方が有益

また、本来コンテナに寄るはずだったオオモノが
海岸に行くことになるので
その分のイクラもロスになる
「倒して飛ばせばいいじゃん」は終盤には通用しない

SPを使って納品していない

SP警察を恐れるあまり
カニタンクやジェットパックのような
「処理効率は上がるが納品効率が著しく低下するSP」を終盤で吐いてしまい
ノルマに足らず失敗する

発動中は
「1人納品できないぶん他3人の納品効率を上げなければならない」
発動後は
「掃除されて綺麗になった環境で納品する時間を確保しなければならない」

上記を満たせそうにないならいっそ使わない方がマシ

使うといい例
「コンテナ横にイクラはあるが雑魚が多すぎて納品できないのでジェッパで処理する」

使うとよくない例
「イクラはコンテナから少し離れた場所に散らばってる状態でジェッパを使う」

マルチタスクしていない

本来並行でできる作業があるにも関わらず
シングルタスクだけをこなしていて時間が不足する

「寄せながら床塗り壁塗り」
「納品しながら雑魚処理」
「インク回復しながら索敵」
あたりができると効率が上がる

どちらかというとフィジカル部分

上記を味方がやらかしてる

諦めろ

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