見出し画像

おっさん(36)、リバ剣する

この筆者、ナニヤツ?

はじめまして。コロナ禍に地元の千葉県東金市にリターンしたIT系のおっさんです。子供の頃に正剣会という剣友会で剣道やってました。父が正剣会で長年子供たちに剣を指導しており、その縁で剣道再開しました。

なんでブログ書いてんの?

最近、父が嘆くのです。子供が少ない。なんとかせい。と。

はい、独身でスイマセン。地球温暖化してますし、世界経済もリセッション傾向ですからね。このVUCAの時代が悪いんです。株価上がれ

というのはさておき、わかってます。正剣会に子供たちが減っている現状を嘆いているんだ、と。OBとしても心が痛い(ような気もする)

ということで、リモートワークの負の影響である、[圧倒的運動不足]の解消も兼ねて、剣道を再開しつつ、正剣会を広報してみようと思った次第でございます。剣道たのしい。正剣会いいところ。

なに書こう...

なに書こう...
正直、ワタクシ、剣の腕前、下の下です。ザコなのです。なので、剣道上達のTIPSなんて書けないのです。(というか親父殿、たしか七段でしたよね?嘆くなら、コンテンツ作ってくれ)

3秒ほど悩み尽くして、よくある(?)堕落したITエンジニアが二十数年ぶりに剣道を再開して、健康なボディを取り戻すまでの過程を書いていこうと思う。(この記事が最後の記事にならないように、ゆるく頑張る)

早素振り、きっっつ!!

ということで、本日稽古に参加してきました。稽古といっても、防具つけて稽古とか無理ゲーです。世界の中心で愛を叫ぶかの如く、体育館の片隅で竹刀ふりまわしてきた。

準備運動は子供達と一緒にやらせていただきましたけどね。うん。

早素振り、きっっっっっつ!!!

30本4セットくらいやったのかな、準備運動。
最初の2セットくらいで、肩上がんない。

😖 ←後半、まんまこの顔で竹刀振る。
😩 ←準備運動、終わった後の顔。
🤢 ←いま

間違いなく、体力、筋力ともに子供以下っすわ。徹夜でプロジェクト回してり、タバコ吸いまくったり、休日ネトフリ見て1日終わらせちゃう生活、10年以上続けてるとこうなるんです。

竹刀ふってて気づいたこと。

以下の点が今後の重点対策ポイントでしょう。

  • 体幹の衰え →腸腰筋を鍛える

  • 左右のバランスの崩れ →骨盤整える

  • 左手首の筋力低下 →左腕のみ素振り

  • 踏み込んだ時、右足イタイ →歩く

明日から散歩しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?