見出し画像

clubhouseの依存性と危険性

#clubhouse を始めて100時間近く経って感じたことを覚え書き。読みにくいけど、興味ある人だけにに届いて欲しいのであえて改行なして書きます。(数日後には再編集します)みんな価値観や望みはバラバラだけど根底にあるものは同じなんだなって感じた。ここから起こることは、価値観の「変化」ではなく「追加」それにより「時間」「心の余裕」を自己管理管理できなくなる人がでてくる。昨夜も仕事のパートナーが簡単に言えば病み始めていたので、少し話すことで落ち着いてくれた。コンセプトを理解せずというか自分なりの目的もなしに使うと、依存性も高いし、他者と比べて落ちる人も出てくる。ただ正しく使うと人生を充実できる最高のツールなので「危険だから使わない方がいい」というわけではない。ただ人生と同じで無計画に使うと破滅に向かうというだけ。僕はclubhouseをいくつかあるメリットのひとつに「知識と価値観のアップデート」ができる場所だと考えています。これは、急速的に自分自身を進化させることのできる空間である反面、その速度についていけない脳はぐちゃぐちゃになってしまう危険な性質を持ち合わせているということ。ここ数日で、多くの人がは 無意識にものすごいエネルギーをclubhouseに注いでいます、知識の急激なインプットに慣れてない人達まで、楽しみ方を知らずに使っていることが危険であるということ。ここについて知りたい人は @togamasaをフォローしてください。
Twitter @hot1022
Instagram masaki_photowriting

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?