見出し画像

健康は引き算

ああ、久々にハイボールが飲みたい😭
今日は健康について語るというのにw
ロックのシーバスと
炭酸水を同時に頬張る。
これがハイボールの原形らしい。
 ㅤ ㅤ
では、本題。

僕が胃がんになり抗がん剤治療を
続けて感じたことは
 
健康は引き算だということ
 ㅤ ㅤ
あらゆる病気の原因は
身体に不必要なものを
入れ続けてしまうこと
 ㅤ ㅤ
ウィルスや細菌などはもちろん
 ㅤ ㅤ
薬品や化学物質も危険。
 ㅤ ㅤ
そして、いいと思ってる
栄養素を摂れるサプリや
食べすぎによる栄養過多など
 ㅤ ㅤ
食糧豊富な今の日本で
毎日食べてるものは
基本的に栄養過多です。
 ㅤ ㅤ
毎日定食を食べてたら
あきらかに食べ過ぎです。
 ㅤ ㅤ
食べすぎると胃腸に負担がかかり
消化後は血中の糖分の
大幅な変化により
脳や血管に負担がかかり、
心臓や腎臓への負担にも
繋がります
 ㅤ ㅤ
この積み重ねが確実に
身体に負担を生み続けるのです。
 ㅤ ㅤ
今摂り続けている抗がん剤も
治療に有効な反面他の健康な組織を
着々と蝕んでいきます。
劇薬扱いされてるくらいなので。
 ㅤ ㅤ
今話題のワクチンもそう
足し算してしまえば
本来の状態に比べれば
加算したことになります
打つ打たないを議論する気はないです。
 ㅤ ㅤ
栄養過多という言葉を
調べてみてください
身体に良いと言われてる
栄養素も取りすぎたり
粗悪なサプリを摂取し続ける
のは不安です。
 ㅤ ㅤ
実際僕も栄養過多だったの
かと思います。
量はたべなくても
食材の選択は間違ってたかも。
 ㅤ ㅤ
アスリート並みの運動をせずに
プロテインからタンパク質を
取りすぎたり
 ㅤ ㅤ
大人になり成長が止まってるのに
乳製品や魚類からカルシウムを
摂り続けたり
 ㅤ ㅤ
薄毛や体調悪いのに
ビタミンAやベータカロチン
を摂りすぎたり
 ㅤ ㅤ
身体には最適な必要摂取量があり
多すぎても少なすぎてもダメなんですり
 ㅤ ㅤ
特に多すぎるのが問題で
免疫不全やあらゆる現代病の
原因になります。
 ㅤ ㅤ
米を食べても
カロリーは稼げるが
澱粉は多糖類なので
ゆっくり消化されて
体への負担も少ないです。
腹持ちも良く体脂肪にも
なりにくいです。
 ㅤ ㅤ
パンやフルーツは逆。
 ㅤ ㅤ
なのに米は太ると思いさけてました。
 ㅤ ㅤ
後、牛乳やヨーグルトやチーズも
摂りすぎてましたね。
 ㅤ ㅤ
動物性乳酸菌やカルシウムの
過剰摂取についても
是非調べてみてください。
動物性乳酸菌が悪いとはいいませんが
農耕民族の日本人には
味噌や漬物から摂れる
植物性乳酸菌の方が
生きたまま腸に到達しやすいんです。
 ㅤ ㅤ
ヨーグルトなどの
動物性乳酸菌は免疫細胞により
99%が胃で死んでしまいます
ただ、この死菌とよばれるものも
効果はありますがやはり
生きたまま腸に届いて欲しいです

対して植物性乳酸菌は
酸や塩分に対する耐性があるので
塩水との摂取や
胃酸で死滅する可能性も
大幅に低いのです。
 ㅤ ㅤ
なので実は
乳製品から摂るよりも
 ㅤ ㅤ
味噌汁や漬物から
摂ったほうが
身体には優しいということです。
 ㅤ ㅤ
生きた乳酸菌は
悪玉菌を倒せるからです。
 ㅤ ㅤ
その理由は、
悪玉菌はアルカリ性であり
酸に対する耐性が弱いということ
 ㅤ ㅤ
こういう風に
食べるものによって
身体への負担は様々です。
 ㅤ ㅤ
なので、健康にいいからと
色々足していくのではなく
 ㅤ ㅤ
本当に摂る必要があるのか
じっくり考えて
不要なものを引いていく
必要があるということ
 ㅤ ㅤ
健康は引き算から
成り立っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?