見出し画像

【OSICA】2024/3 天王寺交流会レポ

お疲れ様です、rayです。
今回は2年目の全国地区決勝前最後の交流会ということでいつも使っている5推しリリス(5せんぞ)ではなく、少し前にnoteで書いた初弾リリスを持ち込んで遊んできました。
数日前にとんでもびっくり最強カードも見つけてしまい、更に尖った構築になったのでその紹介と大会レポになります。
ほなれちご。


前日譚~最強との邂逅~

時は数日前に遡ります。
ray「どうせ地区決勝ではガチるし天王寺は遊ぼうかな~」
勤務中、その日の業務を終えてほぼ手待ち時間状態のrayは公式HPのカードリストを眺めていました。
そんな時、とんでもないカードを見つけます。

シャドウミストレスの母。そう、S028吉田清子です。
見つけた当初、効果を読んでひっくりかえりました。
スペックは、
2レベ
AP4000(自ターン7000)
アピール2コス 4000以下にガードされない

です。

こんなカード、許されていい筈がなかろうが。
しかもスターター2のくせに結束いらないのもポイントくそ高です。
総評、10点中9点くらいつけたいパワカです。

で、職場でひっくりかえったrayはこれを使いたくなり、これに合うデッキを考えることに。

そして選ばれたのはリコミカンでも桃でもなく、みんな大好きリリスです。

少し前に記事で書いたリストを多少変更したものになります。
これまた普通の初弾リリスと少し違うので興味があれば前の記事を読んでください。

で、この吉田清子をいれることにより、初弾リリスの後手1最強盤面が完成しました。
それがこちら。

後手1:リミット7(4-2-1)
推しの4レベでリリスの前のAP4000以下をストップ
推しが自身の効果でガー不
清子が自身の効果で4000以下ガー不
AP7000-7000-?000(1レベはリリスなら何でも可)

そう、後手1の3面ガー不orストップの理論値6点盤面です。
相手の盤面に4000以下が2体たつのが条件だったりしますが、ずるい武器シャミ子、リリスの先手1ではよく出てきます。
あとは5~6点ぶっこんで後手2は返しで削られたハートのリソースを元に走りきるのがコンセプトです。

もうみんなカードプール見まくって何も出てこんと思ってましたけどとんでもないバケモン埋まってました。
みんな、デッキ組もうと思ったらその作品のカード、STもひっくるめて全部みてくれよな!(。-`ω-)

スイスドロー本戦

てなわけで本戦です。
今回も約半数はまぞく読みだったのでまぞくとマッチできるかがまず大事なところでした。

1戦目 ベル・クラネル 後手 はうはうさん 負け

ベル君、しかも推しは0103のこちらのアピールに反応して移動するベル君。

この世で一番あたりたくないマッチアップです。
推し公開前のデッキシャッフルの段階でスリーブがベル君、プレマがヘスティア様で割と察してはしまいましたが、推しを見て割と絶望しました。
どうにかしてシュワッと一杯からグリモア移動ガードを止めないと天地がひっくり帰っても勝てません。負けです。

まあ、試合が始まってみてもAP4000なんて出るはずもなく、限凸や推しのガー不でそこそこハートは奪えましたが、最後シュワッと一杯引けずにグリモア移動ガード+限凸を許してしまい、返しのターンを耐えられずに負け。
内容としてはやはりベル君とヘスティア様との混成でした。
なぜ1試合目でこの世で一番当たりたくないマッチアップを引くのか…。

2戦目 ジュジュ様 後手 前後さん 勝ち

推しはジュジュのアピール2コス得るやつ。
ジュジュはAP低いので嬉しいですが、カウンターのストップだけ気を付けたいです。

先1で4-1-1展開、AP5000-4000-4000とこちらとしてはくそおいしい盤面。
後1でこちらも先ほど紹介した理想盤面の展開に成功し、限凸込みで5点奪います。
返しの先2、サポ2枚絡みからの5点を取られ、貯まったリソースで後2キルに成功。
ぶっちゃけ相手のミスもあり、そのおかげで勝てたので少し危なかったです。やっぱこのデッキ後1に全てを振り切りすぎです。
おもろいけど2ドロー2ディス12枚積みやめて2個玉いれような…。

3戦目 樹東郷 後手 乃木園子 勝ち

またかwww
今回は東郷単じゃなくて相方と樹混成のゆゆゆ持ち込んでたらしい。

こちらも理想通り盤面の構成は成功しましたが、1レベ樹の相手ターン5000が地味に怠かったです。
後1は3点。
返しもなんやかんやあり多少削られて後2。
AP参照ではきちいと判断して推しの2枚目を残機で釣って2面ガー不盤面。
ここも確か3点入れました。もうちょい入れてたかも。
先3、東郷前3面展開になりわすゆ警戒しなきゃいけなくなりました。
最後は1面わすゆくらいながらもシュワッと一杯引き込んで2枚目のわすゆケアして詰め切って勝ち。

4戦目 お供えリリス 後手 飽和さん 負け

まあいつものリリス。
試合始める前にリリス好きなんですよーって話と、じつはうたわれも…って僕のプレマ見て話してくれて勝手に盛り上がってましたw
現状2-1、ここ勝てるかが大事ですよ~とか、リセもやってるっぽくてそのことも少し話しつつ、いざ対戦開始。
後手で理想通りハート奪いますが、上手いこと56562で耐えられて最後5レベ起動で負けました。
同じうたわれるもの好き同士、いつかリセもやりてえな。GG。

5戦目 市川&山田 後手 如月やよいさん 勝ち

ここにきて僕ヤバ対面。
市川&山田はお供えリリスと似ててランクが上がると真価を発揮します。
開始後、マリガンミスったらしく1面空展開に。
確か後手1に4点くらいとったかな。
そのあともなんやかんやあって終始1面空いていたのでそのまま流れで勝ちました。
感想戦で聞いたけどマリガン段階後手だと思ってたらしい。

結果

という訳で最終結果3-2でした。
やっぱおもろいけど後手1に全ブッパしてるので安定はしないけどおもろさはあります。
吉田清子の感想ですが、まあめちゃめちゃ強かったです。
単体で完結してるし、初弾リリスとの相性もばっちり。
今後も抜けることはないでしょう。

全体としてはリコミカンがTOP2、あとは初見〇しが効いたのかネタイカマンさんのST関根、ハイブリットシャミ子が上位4を抑える形でした。
リリスの優勝ではないとはいえ、リコミカンもまぞくなのでまあまぞく最強時代は僕ヤバ参入後も変わらないでしょう。

全体のタイトル比率もほぼ変化ありません。
約半数がまぞく、そして各タイトルのファンがそれぞれ約1~2人ほどいる、といった具合でしょう。
今後もしばらくはこの比率で変化はない読みです。
ですが新弾、個人的に推しの子参戦時には流石に少しまぞく減る読みです。
人気になるだろうし、みんな使いたいと思うからね。

一応サクッと全体順位も。
ツイートには載ってなかったけど4戦目で戦った飽和さん、あとはまたまたシヤさんも今回はシャミリコでWINNERをGETされてました。
おめでとうございます!

おわり

そんなこんなであとは帰りにまたいつもの名古屋勢と晩飯を食べて解散しました。粉もんはうめえ。

次回はついに東京地区決勝大会。
今回は遊びのデッキにしましたが、次回はちゃんと勝ちに行きます。

あとこれ出せる方いれば連絡ください。
なかなか見当たらないのでもうちょい提示価格から上乗せして出せるかも。

ほなまた~ 
バイ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?