見出し画像

アメジラ三神ザシアン

・前置き

久しぶりの構築記事となります。今回はシティリーグで使用する予定だったアメジラサンザシを紹介します。シティリーグは残念ながら中止になってしまい使う機会が無くなってしまいました。(年末から体調不良で死んでいるためそもそも出れなかった可能性が高いですが...)12月2週目時点からデッキのベースが出来ておりそこからずっと詰めていました。参考になるかはわからないですが年末にあったチェルモの非公式の大会(40人くらい)で使ってブロック予選3勝0敗で1位抜けでトナメ1没で7位でした。

この記事では一部略称を用いて説明します。(ex アルセウス&ディアルガ&パルキアGX→三神、アメージングジラーチ→Aジラーチなど)


まずはここ1年の大会での結果があまり良くなかったため何が原因なのか結果が出てた時の自分の傾向を分析してみました。
・勝っている時は自分のやりたい動きを押し通して勝っている。また、相手の想定外であるカードが入っていることが多い。
・新弾のカードは基本的に発売してからデッキを考えるためシティリーグは新弾直後より新弾発売前の週の方がじっくり考察できプレイングが安定するため初見殺しと言ったことがされずらく戦績も安定していた。
・長い期間同じデッキを使っているときに勝っている(各マッチアップに対してのプランがきちんと用意できてて練度が高い)
と言ったことがわかりました。
そのためシティリーグは次の弾が出る前の週に出ることがよいと考え早い段階で候補のデッキを詰めることにしました。候補のデッキとしては三神ザシアン、ルカメタザシアン、セキタンザンの3択に早い段階で絞ることができました。その中で三神ザシアンを選びました。他のデッキもいいデッキではあるのですが時間との勝負でもあるため早く勝負がつきやすいデッキにすることにしました。

当然サンザシは長いことtier1のデッキであるため対策もかなりされています。
そのため早いターンで対策カードを引かれる前に押し切るということを目標にデッキを組むことにしました。
また、メタカードを刺すことにより勝率がかなり変わるデッキでもあるためその2点のバランスを考えながら組むことを重視しました。
既存の出回ってるレシピを回すとどうしても一定数事故スタートしたり相手の対策もしっかりしていることが多いため既存のものとは違う形でまずは模索を始めました。

サンザシを使う上で1ターン目の優先度を考えた時に「ザシアンもしくは三神を盤面に出して手張りすること」を目標としています。
最初の2ターンが特に重要視されるデッキなためこの行動が安定するデッキを目指しました。

また従来のサンザシで負け筋になりやすいポケモン(デデンネGX、クロバットV、ワタシラガV)などといったポケモンでのスタートを避けるためにこれらの採用枚数を極力少なくしたいとも考えました。
そのためデッキを回すカードとしてはジラーチもしくはAジラーチを軸にして考えることになり二つのカードをまず考察。

ジラーチ型は
・トレーナーズをそこそこ安定してサーチ出来る 
・ジラーチが逃げるためにはエスケープボードもしくは回収ネットを採用しないといけない
また、ジラーチ以外の逃げエネ2以上のポケモンが逃げるという行為に制限がかかりやすい

・今はあんまいないけどアブソルが面倒

Aジラーチ型は
・ふうせんがザシアンなど逃げエネ2のポケモンと共有でき噛み合いがいい
・ゆめのおつげで見れる枚数は少ないものの2枚の中のカードであれば何でも持って来れる。
また、ねがいぼしで触れないエネルギーを持ってきたり残したりすることもでき次に来るカードがわかるためプレイにブレが出にくい。ふとうのつるぎとも相性がよいと考えられる。
ジラーチと違って特性を使っても逃げるエネルギーがついていれば一応逃げれる
・ふうせんさえあればアブソルが複数並ばないかぎりジラーチに対してはあまり意味がない。

ジラーチ型のレシピは既に出回っていてAジラーチ型のメリットを生かせるような構築を作ることにした。

以下有料となります。
有料部分にはベースとなった構築から最終的なデッキレジピ、採用カードの説明、不採用カードの説明、各種構築への立ち回り、bレギュ以降の代用案など載せています。今後も使えるタイプのデッキだと思いますので読んで頂けると幸いです。

ここから先は

5,456字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?