見出し画像

使っていないタブレットを5年6ヶ月も契約していた話

本日、解約をしてきたので綴っていきます

使っていないタブレットの出どころ

5年と半年前というと、今ではみんなが当たり前に持つようになったスマートフォン(以下、スマホ)が欲しくて、ガラケーから機種変更するために携帯ショップへ行っていたと思います

新しいスマホに機種変更をすることができ、ウキウキになっていた私は、スタッフさんから追い打ちをかけられるようにオススメをされました

今、キャンペーンでタブレットの本体料金を無料でプレゼントしておりますが、いかがでしょうか?

本体料金を無料でタブレットがいただけるというのである

こんなにお得な事はなかろう!

ウキウキのついでにいただきました

その時、月額の支払いについての説明があったかどうか、記憶が定かではありません

あったとすれば、聞いていないかサラッと聞き流しております

こうして、私の手元に毎月2000円程度の支払いがあるタブレットがやってきたのです

月々の支払いがあるともつゆ知らず...

タブレットの使用頻度

最初のうちは、スマホのサイズ感で扱いづらいペイントアプリを入れておえかきを遊んでいましたが、パソコンを所持しているため、だんだんと使わなくなっていきました

もちろん、月々の支払いがあることは知らなかったため、片付けの際に押し入れの奥にしまい込んだりしていました

時はだんだんと過ぎ、タブレットは埃を被っていきます

5年6ヶ月経った今、どうして気づけたのか

auのユーザーであれば分かるかと思いますが「My au」という契約内容・月々の支払いなどを確認できるアプリがあります

これをなんとなく確認していました

トップ画面に表示されているのは、今使っているスマホの情報だけだったので、長いことタブレットの契約プランに気づけなかったのです

気づいた時、電話番号がなぜか2つあるのです

なぜ?(2回目)

契約内容を見ると、タブレットプランと記載されています

もしや、使っていないタブレットは支払いが続いている?

嘘でしょ?だってプレゼントでしょ?

支払いについてなんか聞いたっけ?

なんにも覚えてない...

そうとなれば、もう解約するしかないわけです

解約手続きへ

親切丁寧な店舗へ来店予約もせずにごり押しで飛び込みます

まず、今の契約プランでは解約金が1万円かかりますと案内をされました

ですが、なんと最新の契約プランに変更をすると解約金がなくなります

今は契約プランを変更するだけにして、来月になったら解約に来てくださいね

突然の神対応

月が変わったらタブレットを勧めてきた店舗に返却してやろうと計画を立てました

コロナ禍でどの携帯ショップも来店予約が必要になり、予約のためには苦手な電話をしなければなりません

意を決します

お電話ありがとうございます、大変申し訳ございませんがただいま電話に出ることができません、暫く経ってからお掛け直し下さい

解散

やまむらの信用度がガクッと下がった!▼


親切丁寧なもうひとつの店舗のほうへ連絡したところ、声がぶつぶつに途切れるも、来店予約を勝ち取りました

お陰で契約を解約するに至りました

約15万円ほどの支払いと決別することができました

まとめ

・スマホの契約内容はしっかり確認する

・毎月、何に支払っているのか管理する

・無料でもらえるもののに付随するものの確認をする

・連絡の取れない店舗はつぶれてヨシ!

最後に

みなさん、スマホの契約内容はしっかりと確認してください!

私みたいにトータルで15万も、どぶにすてることになります!

では、またです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?