![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113933595/rectangle_large_type_2_ae25d156ca438e4a882b7c478fda5f2d.png?width=800)
ディメンションを組み合わせて傾向線を入れる、売上20万円以上の顧客でフィルターする:Tableau DataSaber講義まとめ~Intermediate II その3~
DataSaberの勉強のため、講義内容を私なりにまとめました。
講義はTableauを深く理解できる内容になっていて、非常に勉強になりました。
※手順の詳細は載せず、課題で習得できるテクニック/知識を中心に書いています。講義では詳しく説明されています。
※データソース:サンプル - スーパーストア
※Tableau Ver.:2023.2.0
課題その1
2つのディメンションの組み合わせで傾向線を出す
顧客ごとの数量と利益の分布を見たい。
数量が多いときに利益が上がりやすい「カテゴリ・地域」の組み合わせは何か?
習得できるテクニック
ディメンションを組み合わせる
作成ポイント
色に2つ入れられないので、先に詳細に置いてその後色に変える。
![](https://assets.st-note.com/img/1692603156874-T84dqAUTJo.png?width=800)
※違う表現方法の例
Small Multiples
Small Multipleとは、変化、違いなどを比較したい変数を一つ選び、それ以外のデータ変数やチャート表現はすべて揃えた上で、比較した変数のみが異なるチャートを並置する表示形式を指します。
![](https://assets.st-note.com/img/1692603271115-rjR78SMwg7.png?width=800)
課題その2
オーダー数が最も多い価格帯を確認する
2016年に各カテゴリで20万円以上購入している顧客を見る。
1カテゴリーずつ表示させる。
習得できるテクニック/知識
コンテキストフィルター
Order of operations(クエリパイプライン)
作成ポイント
・ディメンションフィルターのみで絞り込む場合
「顧客名」フィルター(ディメンションフィルター)の条件に「売上合計が20万円以上」と指定すると、「全体の売上合計が20万円以上」になってしまうので、コンテキストフィルターに変換してディメンションフィルターより先にコンテキストでフィルターをかける。
![](https://assets.st-note.com/img/1692604616473-27OjxvlCZm.png?width=800)
・ディメンションフィルターとメジャーフィルターで絞り込む場合
メジャーフィルターを使うと、ディメンションフィルターの後に絞り込まれるので、カテゴリで20万円以上の顧客がちゃんと出てくる。
![](https://assets.st-note.com/img/1692604891828-O9Hhl7Woi4.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692605243044-jVIZIOyzWO.png?width=800)
参考文献:
DATA Saber Boot Camp Week4 "HandsOn - Intermediate II" Q2〜15 by KT
Images:
by starline and by pikisuperstar on Freepik , by Freepik and by Freepik
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?