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どのくらいの間隔で購入する顧客が多いか、また売上が高いのはどの間隔か:Tableau DataSaber講義まとめ~Advanced I その4~

DataSaberの勉強のため、講義内容を私なりにまとめました。
講義はTableauを深く理解できる内容になっていて、非常に勉強になりました。

※手順の詳細は載せず、課題で習得できるテクニック/知識を中心に書いています。講義では詳しく説明されています。
※データソース:サンプル - スーパーストア
※Tableau Ver.2023.2.0


課題

顧客の購入間隔を軸に、顧客数と売上を見る

顧客別の平均購入間隔(初回購入から最終購入の月数÷購入回数)ごとの
顧客数と売上を見て、売上が最も高い間隔を目標とし、顧客数が最も多い間隔にいる顧客に対しての施策を考える。

Advanced I Q9

アウトプットイメージ

顧客数と売上を並べて比較

習得できるテクニック

  • LOD計算 (FIXED)

  • FIXEDの省略形

まず考える

使うディメンション、不足しているフィールド、LODなどをイメージ。

必要なディメンション

  • 顧客ID

  • オーダー日

  • オーダーID

LOD

  1. 顧客レベル (顧客別購入期間(月))
    Group By:顧客ID
    集計フィールド:DATEDIFF('month', MIN(オーダー日), MAX(オーダー日)) 

  2. 顧客レベル (顧客別購入回数)
    Group By:顧客ID
    集計フィールド:COUNTD(オーダーID)

  3. 顧客レベル (顧客別購入間隔の平均)
    購入期間(つまり1.)÷購入回数(つまり2.)

  4. Vizレベル:
    Group By:購入間隔の平均(つまり3.)
    集計フィールド:COUNTD(顧客ID)

  5. Vizレベル:
    Group By:購入間隔の平均(つまり3.)
    集計フィールド:SUM(売上)

作成手順

「顧客毎」をFIXEDで出しているので、これをディメンションとして独立して使える。


参考文献:
DATA Saber Boot Camp Week6 "HandsOn - Advanced I" by KT 
Images:
Image by Freepik


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