見出し画像

現象について

* 現象

現象とは私の眼の前にある。私が相互に作用しあい、情報を受け取り、与えることのできる対象である。

* 人間

現象の中に私と似たような存在(人間)がいる。その人間もおそらく私と似たような状況なのであろう。その人間にとって私は現象の要素であるだろう。

* 人間と私

人間と私が似たようなものであるかは観察によるものであり、同一とはいえない。

* 言語

人間は言語によって一部は意思疎通が図れる。言語は文字列である。

つまり、我々のコミュニケーションは言語においてデジタルである。

* 法則

現象には法則があり、その法則は言語化できる。この法則が何に依存するのかは不明である。

* メモ

ボーアは正しいことを言った。

しかし、日常こそ、この現象から奪い取った経験ではないか。

この日常に私達が閉じ込められ解釈を強制される理由がみつからない。

感覚を拡張すること。未来に日常は開かれている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?