見出し画像

どんどろけ飯

京都、上田とうふ㈱上田久美子です。

豆腐マイスター講師の
#江戸野陽子 さんからバトンをいただき
マフィンにしようと思っていたのですが、
かぶってた~😆と言うことで、
今1番のこれなんだ👀を
検索して私アレンジで作ってみました🍀
豆腐関係者は皆さん見たであろう😊
豆ちゃんこと #工藤詩織さん のYahooニュース記事に載っていたどんどろけ飯作りま~す✨

~上田とうふで「どんどろけ飯」~😁

〈材料〉
米 2合
善峰木綿1/4丁 (ペーパーで軽く水を切る)
上田の手あげ 20g(炊き込み用にカット)
人参 20g (細かくカット)
ごぼう 20g (ささがき)
干し椎茸1枚 (戻してカット)戻し汁も使います
ごま油 大1
出汁昆布 2~3㎝(ハサミで細くカット)

☆盛り付けように刻みネギ
(お豆腐なのでネギが合いました)

〈味付け〉
白だし 大2 (この内の大1分炒めるときに使う)
濃口醤油 小2
みりん 小1
酒 大1
塩 小1/2
椎茸の戻し汁 大1

〈作り方〉
①米をといで、野菜、揚げなどすべて
小さめに切っておきます。
②木綿豆腐の水気を拭き取り、ちぎります。
ごま油を熱したフライパンでばりばり音出し
ながら焼き付けていく。注(私はごろっと入
れたかったのであまり触らない)
③豆腐に焼き色がついたら人参、ごぼうを
入れて軽く炒めます。
④味付けの白だし大1を炒めた③にかけて
少し味を染み込ませる。
⑤炊飯器に米、残りの調味料を入れ2合分の
水量までお水を注ぎ、椎茸、昆布、揚げ
④の具材を全て入れて炊飯スイッチON🍀
(具材は水の調整したあと最後に入れます)
⑥炊き上がったら、さっくり混ぜて
お茶碗に盛ってネギを散らして
出来上がり~😁

炊飯器でも土鍋でも🍀
私は飯盒で炊いてみました🤗

お使いの調味料によってお味が変わり
ますので塩や醤油は調整してください✨

お声かけいただきありがとうございました🍀
ここから繋がっていくお豆腐、おから、
豆乳、納豆料理とても楽しみに
していま~す🤗

ぜひご近所のお豆腐屋さんのお豆腐で
作ってみてください✨

上田とうふが気になる方は
#上田とうふ 検索してみてください
Facebook、インスタで発送も
しております😊

上田とうふ㈱ 上田久美子(28番目のバトン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?