ペンライトの海の海の中で幸せな夢を見た-Aim Higher ROF-MAOパート感想-

 「7月、答え合わせをしよう」
ライブ開催が発表された2月。推し、甲斐田晴さんの「プロジェクトセカイ」のストーリーを読む配信で、こんな一幕がありました。

「……海みたいに見えるんだよ」
「ステージの上から見ると、みんなが青くしてくれたペンライトが海みたいに見えるの」
「青い光と一緒に、みんなの嬉しそうな顔が見えて、すごく――綺麗だった」

プロジェクトセカイ MORE MORE JUMP!
メインストーリーより

 桐谷遥ちゃんというキャラクターの台詞を見ながら、「そうなんだ……」と呟いたあと「これ、答え合わせするか」と彼は言いました。
 甲斐田のイメージカラーは水色。海の色。ペンライトの海に憧れて、それが見たいと望んでくれたのが本当に嬉しかったから、どうしてもその一部になりたくて。
 地方在住でご時勢を考えても難しいものが山積する中だったけれど、この日に覚悟を決めて、その日からはライブに行くことをモチベーションにありとあらゆることを頑張って。
 そうして迎えた7月27日。横浜にあるぴあアリーナMMでのにじさんじスリーマンライブ「Aim Higher」。本当に最高の時間だったので忘れないように記録に残しておこうと思います。葛葉さんも叶さんも本当に素敵だったけれど、そこまで書くと文章の量がすごいことになるので、今回はお目当てだったROF-MAOと甲斐田晴についてのみ。またいつか書けたらいいなと思います。

「New street,New world」
 ろふまおが結成していちばん最初に発表した曲だからすごく思い入れがあって、絶対にこの曲ではじまって欲しいと思っていたからすごく嬉しかった!
 4人が登場したときキービジュの共通衣装で、いつか見られたらと願っていたものだったので本当に幸せな気持ちになりました。カメラに抜かれた順番は正直覚えてない(ネチケと一緒だったかなあ)けれど、ライトアップの関係もあって不破さんが映ったときにめちゃくちゃかっこよくて、共通衣装だ!という実感が湧きました。
 加賀美社長と甲斐田のユニゾンパートがすっごく好きで、現場で生の音圧で聴くことができたのが最高で。
 1サビのソロも、曲が発表されたときにすごく大事なパートを推しに振ってもらえてすごく嬉しかったのを今でも覚えているのですが、それを改めて感じて、言葉に表せないくらい胸がいっぱいになりました。
 最後の方の「We Have 志!」前に「いくぞ!」って煽ってた剣持刀也がまじでまじでかっこよくてネチケでも何度も見返しています。本当に好きだ……。

「Let's Get The Party Started!」
 テンションの上がるパーティーチューン!掛け合いみたいなパートが多いので声を出せないのが本当につらくて、でもすごくすごく楽しかった!
 特に印象に残っているのは社長。「太陽のてっぺんへ~」のパートがすごく色っぽくて、でも観客を煽る姿はめちゃくちゃ男らしくて、すごいパフォーマンスをする人だな……とびっくりしました。
 この曲でいちばん楽しみにしていたのが2番冒頭アニコブ台詞パートだったんですが、「ねえ、こっちきて」で黄色い悲鳴が零れ出てしまう会場が本当に良かったし、ナンパ茶番も制裁を下す社長も、次のパートの入りでちょっと笑ってしまうもちさんも全部が良くて、まじで会場で見られて良かったなと思いました。

「キリキリマイ」
 
MCの最後に曲名を言われてはじまったんだけど、今回カバー曲があると思っていなかったのでちょっと動揺してしまった。近くの席から聞こえてきた「えっ今なんて言ってた?」に勝手に同意してました。
 でもはじまってからは本当に本当に楽しい曲で。「一度耳にしたら離れない!」がマジでした。「ステージ爆発3秒前!」のところのワクワク感は異常。
 個人的にはこの曲で「甲斐田ってろふまおで歌の幅本当に広がったよな~」という感情を改めて噛みしめてました。元々バラードに強いタイプで、ユニットに求められがちな力強い歌い方ってそんなに得意ではないイメージだったので。他3人に食らいついていくみたいな歌い方をしていて、本当にかっこいいな、と思いました。これからも色んな歌を歌ってほしい。

 そうして、とうとう私の夢が叶う瞬間がきました。MCの流れで、会場をそれぞれのペンライト一色にしよう、という時間になって。
 不破さんの色、加賀美社長の色のあと、「甲斐田くんの色は?」と聞かれて、甲斐田が「サニーシーブルー」と答えた瞬間。会場は一気に水色に染まりました。
 ペンライトカラーの発表があったとき、「sunny sea blue」だったのすごく嬉しくて。太陽に照らされた海。まさしく甲斐田にぴったりだなあと思っていて。
 見回す限りの水色と、それを見て満足そうに目を細める甲斐田が「これがペンライトの海の色かあ……」と嬉しそうに言うのを見て、本当に会場に来れて良かったと思いました。大好きな人に最高の景色を見せる、その一員になれたのがすごくすごく幸せで、もう他にはなんにもいらないな、と思いました。
 このあとの不破さんもちさんによる、ネットチケットでのコメントカラー紫色争奪戦もめちゃくちゃ楽しくて、本当に最高の時間だった……!

「I wanna! You wanna!」
 正直バク転以外の記憶がない。嘘、2番の「右向け右~」の振付がめちゃくちゃ可愛かったのは脳裏に刻まれています。
 でも、とにもかくにもバク転の衝撃がでかすぎてまだ立ち直れてないです。バク転ってそれをパフォーマンスで多用する職業のアイドルですらも出来ない人がいるものなのに、普段は座って配信をしているVtuberさんが挑戦して全員成功させているのが本当に本当にすごいと思いました。
 しかも直後にちゃんと歌っているのがすごい。会場では気づけなかったけれど、一息つく暇もなくパートが始まる不破さんがちゃんと歌おうとしていたのにめちゃくちゃ驚いて!まじでまじでかっこいい!
 バク転後のソロパートから全員歌唱に切り替わるところが「Aim Higher!」という叫びになっていたの、カッコイイオトナの体現だったし会場のボルテージが一気に上がる感覚が肌で感じられて最強の気持ちになれました。ROF-MAOを好きで本当によかった!!

「きみはマザーファッカー」
 バチバチにかっこいい姿のあとにコンプラギリギリを攻めてきたの面白すぎて笑ったし、会場もイントロ流れたとたんにみんな笑ってて良かった。
 歌詞は過激なのに映像と振付が意味わからんくらい可愛くてずっとウケてた。もちさん的にあの振付セーフなんだ!?にもなってました。セーフを出してくれてありがとう、最高でした。
 ネットチケットでは全然映ってなくて正直ちょっと残念だったんですが、会場スクリーンの字幕が子供向けアニメのそれだったのが本当に面白くて可愛くて大好きだったので、円盤化した暁にはどうにか見られたらいいな……と祈りを捧げています。あれのためだけでも全然お金払いたい……。

「ラックハック」
 
この曲のイントロが本当に好きで、流れた途端にテンションが上がりました。手を上にあげる振付がかっこよかったし、そのあとの甲斐田の煽りでエンジンがかかり直すような感覚がありました。
 いちばん好きなパートはCDのときから甲斐田のBメロソロで、生で聴いてもやっぱり最高に美しくて儚く、でも力強くて本当に本当に最高だったのですが、それ以外のパート、甲斐田も、社長ももちさんも不破さんも、上手く言えないけどめちゃくちゃ声が綺麗で、ギアが一段階上がったような風に見えて、すごかった(バク転終わったからなのか、マザーファッカーのおかげなのか……)。
 明るい曲多めのろふまおの中では比較的シックな曲で、もっとこういう方向性のろふまおも聴いてみたいな~と改めて感じました。いつかセカンドアルバムがあるといいな……。

「知っている手紙」
 こちらもろふまお曲では珍しい系統のバラード。ろふまおパートの中ではいちばん落ち着いていたというか、会場もしっとりした空気になっていた気がします。
 私はこの曲の不破さんのラスサビ前がすごく好きで。CD以上に感情の込められた歌い方のそれを聞いて、ROF-MAOをずっと見てきて良かったと心から思いました。不破さん推しの方はきっと私以上にぐっときただろうな。
 甲斐田のパートが「キボウはずっと手の中だ」なのも本当に好き。大好きな人たちの手の中は一生希望に溢れていてほしいし、これからのROF-MAOの未来も明るくあればいいな、と思います。

「前進宣言」
 MCを挟んで最後の曲。これからも前に進む!というメッセージの強い曲を最後に選ぶの、ろふまおらしくてすごく好きだな~と感じました。
 もちさんの歌い出しがすんごいかっこよくて鳥肌たったし、社長はやっぱりこの曲がいちばん似合ってて「誰も見たことない光景!」のところすごい良かったし、不破さんは力強さと色っぽさのバランス黄金比な歌い方をしていたし、最後の「どんなもんじゃい!」を叫ぶ歌い方に変えてる甲斐田が本当にかっこよくて……。
 会場の熱量に圧倒されるあの感覚、ぜひまた味わえたらいいな。ろふまおの次のステージがとても楽しみになりました。

アンコール「虹色のpaddle」
 にじさんじの箱曲をステージで歌う推しを見るの、すごく感動することなんだな……という気持ちを噛みしめながら見てました。甲斐田は良く人と目を合わせながら歌う人だけれど、それが顕著に出てたのがこの曲だったなあ。
 Cメロだったかでアニコブが寄り添って歌っていたところ、なんか今までの色んなことを思い出して勝手に感慨深くなっていました。会場はアップカメラだったのにネチケだと引きの図でちょっと寂しかったので、円盤化の際はご検討いただけるといいな……!!

 以上!もっと沢山いろんな感情があるけれどひとまずはこんな感じ!ペンライトの海のひとりになって、夢のような幸せな時間を過ごさせてくれてありがとうございました!ろふまお塾から連れ去られたメンバーのみんなも帰ってきたし、感想配信も楽しみ!連れ去られていた間にあったことが見られるのも楽しみです!!

ライブのアーカイブとROF-MAOのクロスフェードはこちら。
良かったら触れてみていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?