見出し画像

我々は1年待った…もはや、我が軍団にためらいの吐息を漏らす者はおらぬ!という話

ShoPro Booksの邦訳アメコミ『フラッシュポイント・ビヨンド』と『ザ・ミステリー・オブ・ウルトラセブン』の2冊を購入。

ここまで長かった…本当に長かった…(涙)


前者はともかく、後者は本当に本当に本当に!ここまで長かった!!

シリーズ第1巻『ザ・ライズ・オブ・ウルトラマン』と第2巻『ザ・トライアルズ・オブ・ウルトラマン』はヴィレッジブックスからの出版だったのだが、第3巻である本書の刊行を残したまま2022年末に事業を停止してしまう。

その後、ShoPro Booksが引き継ぐ形で出版されるという嬉しい話になるも、今度は発売日が「2023年夏頃」のまま一向に確定せず。
しまいには公式サイトでの表記が2099年とかになり、事実上の無期延期状態に…(後で判った事だが、そもそも原書の発売が遅れていたのと、版権関係で苦心されていたらしい)

あまりにも時間がかかるんで、一時は「出ないんじゃ無いか?」と疑われたりもしたけれど、年が明けた1月になってようやく書影と発売日が確定。

そこからはこれまでの経緯が嘘だったような順調っぷりで、予告通り先日3/14に発売となりましたとさ。

いや本当に、こうして振り返ってみると「紆余曲折」という言葉がぴったり来る一冊となりました。
今回はブリスターコミックスさんとこで予約を入れさせて頂いていたのですが、同封されていた納品書の受注日を見て思わず声が出ましたわ。

3月…ええぇ!?

ほぼ1年前やん!?

1年間、待ちに待たされた第3巻。
2巻ラストの「つづく」からずっと気がかりだった、ストーリーの続き。

さぁ、気合い入れて読みますよ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?