見出し画像

🦷親知らず🦷

右下奥の親知らずが痛みます…
ズキズキ😖
耳から頭にかけても痛い😣
歯の痛みはつらいです。

「親が亡くなった頃に痛くなるんだ」
と母が話していました。
まさに父の葬儀が終わった頃から痛みだし…
御斎にでたエビフライ、
いつもはしっぽまで食べる方ですが、
その日は食べれずに残しました…

その後、痛みは更に強くなり。
夜には何度も目が覚めました。
すぐに受診する事ができない状態だったため、
自宅にあった鎮痛薬を内服し、ひたすら頬を氷で冷やし、何とかしのぎました。

歯科受診すると…
レントゲンをとってもらい、智歯周囲炎だと。
口腔内の洗浄と、炎症部分の消毒、かみ合わせ?も調整してもらいました。

今回、かかりつけ医がお休みだったため、
初めての歯科医院を受診しました。
ここがなんと驚きの歯科医院で‼︎
予約受付の電話対応から、検査、治療、処方薬の受け渡し、会計、見送りまで全て1人の医師(院長?)が行っていました。
会計の際、窓口には処方薬、説明書、診察券など見やすいように横並び。お釣りの小銭は、トレイのなかで種類ごとに横並び。
キレイにディスプレイされているようでした。
また、院長?はとても親切であると同時に、個性的な雰囲気もあり、またお話ししてみたいと思わせる方でした😊

受診翌日…
痛みが楽になりました。
腕のある歯科医師なんだなと感謝。

ですが、夕方からまたズキズキ始まりました。
あれから1週間…
いつまで痛みは続くのでしょう?

鎮痛薬、抗生剤、胃薬の内服継続中。
抜歯するにしても炎症が落ちつかないとできないそうです。

夜もよく眠れないし…
仕事にも集中できない。
口が開きにくくて食事もうまくできない。

最近の食事は…
大好きな豆腐や、ヨーグルト、プリン。

そして、とても助かったのが
この、おかゆ✨

以前、母子連の食料支援で
フードバンク様から頂いたもの。

食事を作る気力もないし…
具合が悪くても自分と子供の食事の準備はしないとです。
これなら簡単に準備もできて、食べやすい。
自分の分だけでも楽ができて
とっても助かりました‼︎

レトルトのおかゆ、初めて食べました。
美味しかったです😊 


動くと血流が良くなるせいか?
痛みが強くなるようです。
溜まっていた家事を一気にしたら
またズキズキしてきました。
今日は、なるべく安静に休もうと思います。

早く抜歯したいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?