見出し画像

縄文楽検定(初級)第15回19.20.21 縄文海進、国宝に指定されている火焔型土器

【19】
およそ8千年前に信濃川流域に雪が多く降るようになったのはなぜ?

a)信濃川流域の人口が減ったから
b)日本海に対馬海流が流れ込んだから
c)氷河期が終わり間氷期になったから
d)日本海の気圧が上昇したから









答: b)日本海に対馬海流が流れ込んだから
暖流の対馬海流の流入によって、日本海の海水温が上昇し、ここに大陸からの季節風が吹き込むことにより、この地域が豪雪地帯になったと考えられている。

日本遺産ポータルサイト







【20】
縄文海進じょうもんかいしん」の説明として正しいものは?

a)温暖化が進み、海面が上昇した
b)寒冷化が進み、海面が上昇した
c)温暖化が進み、海面が低下した
d)寒冷化が進み、海面が低下した









答: a)温暖化が進み、海面が上昇した








【21】
新潟県内で唯一、火焔型土器を含む出土品が国宝に指定されているのは、何という遺跡?

a)吉野屋よしのや遺跡
b)馬高うまたか遺跡
c)笹山ささやま遺跡
d)堂平どうだいら遺跡










答: c)笹山ささやま遺跡
十日町市笹山ささやま遺跡出土品のうち928点が
平成11(1999)年に国宝に指定されている。
現在、新潟県内で唯一の国宝である。

国宝 笹山遺跡出土火焔型土器
日本遺産ポータルサイト




a)吉野屋よしのや遺跡…三条市の遺跡。
  頭頂部が平らか皿状にへこむ
  「カッパ型土偶」など土偶が多く出土。

信濃川火焔街道 縄文の旅
信濃川火焔街道 縄文の旅
信濃川火焔街道 縄文の旅



b)馬高うまたか遺跡…長岡市の遺跡。
   出土品は300点が重要文化財。

信濃川火焔街道 縄文の旅
信濃川火焔街道 縄文の旅
信濃川火焔街道 縄文の旅


d)堂平どうだいら遺跡…津南町の遺跡。
   火焔型土器と王冠型土器の
   2点が重要文化財に指定されている。

信濃川火焔街道 縄文の旅
信濃川火焔街道 縄文の旅
信濃川火焔街道 縄文の旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?