見出し画像

【大山で豆腐ざんまい】(6/1000)

1000日チャレンジ、ブログはハードルが高いな。だいぶこちらは取り残されてしまいました。でも、インスタは続いてます。

さて、先日神奈川県の大山にいってきました。

大山阿夫利神社で有名な大山は、お豆腐が名物料理として有名です。江戸時代から大山詣で人気があり、すでにお豆腐が提供されていたようです。

東京から車で2時間もあれば十分に行ける場所で、日帰りでいくキャンプや登山の場所としても人気です。

今回はドライブついでに立ち寄りました。
情報サイトで評価の高かった「とうふ処小川屋」さんに伺いました。

お昼にいったのですが、基本はコースで頼むことになっているようです。今回は2400円の竹コースを注文しました。

ホームページによると以下のようなメニューのようです。
実際は少し違いますが参考までに。

・湯豆腐
・胡麻豆腐
・引き上げ湯葉葛あんかけ
・ちり蒸豆腐
・若草豆腐
・ご飯 味噌汁 漬物

落ち着いた部屋で、ゆっくりと頂くことができました。
やわらかく、大豆の甘さが伝わってくる素材をいかした
お豆腐料理が出てきました。

【とうふ処小川屋HP】
http://www.ogawaya-toufu.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?