見出し画像

2月3日3軒目縁泉(神奈川県小田原市・小田原)

この日は箱根のあとは帰る予定だったけど、茅ヶ崎の「私の好物」で読んだ「海の近く」に載っていた台湾料理に豆花の文字を見つけ、箱根から帰る途中にあるお店だったので急遽寄ることにしました。
お店は駅前の繁華街から少し離れたところにある。

店構え
箱根ピクニックなども掲載

ランチは定食、夜は居酒屋の台湾料理屋。なので料理のメニューはいろいろあるけどスイーツのメニューは少ない。
注文したのはおすすめという葱油餅の他、排骨飯と豆花。

注文してから5分も経たずに葱油餅が出てきた。居酒屋だからもうちょっと時間がかかるのかなと思ってたから意外に早いなって感じた。

葱油餅

小麦粉の生地をひっくり返すと薄く焼かれた卵がくっついてる。備え付けられているタレをつけて食べると、ニンニクの効いたタレが美味しい。すりおろしたにんにくが入っているのかな?なんだかにんにくの味がすると勝手に台湾ぽい味だなって思っちゃう。

次は排骨飯。台湾のステンレスの弁当箱のやつだ。ふたを開けると2層になってる。豚肉の揚げ物が結構大きいのでご飯の配分を考えないとすぐにご飯が無くなっちゃう 笑
ご飯のすすむ味付けです。

豆花

最後に豆花。黒蜜を溶かしたようなシロップで甘め。トッピングはタピオカのみ。豆花自体は豆花としていい柔らかさで悪くないと思う。

お会計時にお話しようと浅草で豆花のお店やってますと言うとお店の人が驚いてお店の人の方からいろいろと話しかけてくれました。ここの豆花は台湾の市販の豆花粉を使ってるとか、調理してる女性は台湾の方で赤羽に台湾スイーツのお店「鮮芋仙」ができた時にわざわざ小田原から食べに行ったことも教えてくれました。台湾に行けるようになったので今年中にはお店の2人で台湾に行く予定だそう。台湾の味が恋しいみたいです。

https://www.facebook.com/people/食蔵-縁泉-syoku-kura-ensen/100054352188162/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?