見出し画像

2月19日2軒目台湾ダイニングカフェ行天(広島県竹原市・竹原)

根古屋さんを出て次に向かったのは竹原駅前にある台湾ダイニングカフェ行天さんです。まさかこんな地方都市の徒歩圏内に豆花が食べられるお店が2軒あるとは珍しいです。まさに仰天ですwww

根古屋さんで牛肉麺を食べなかったのはここでランチにするから。計画的に食べないとお腹がもちません。

店内はそこそこ広くモダンと言っていいのか分からないけどそんな感じです。

食事メニュー以外は豆花の他にかき氷もありますね。何を注文するのか迷いました。さっき豆花などを食べたばっかりなので、ここで豆花以外は魯肉飯のみにしようかと思いましたが、水餃子も推してるらしかったので魯肉飯・水餃子セットに豆花のレギュラーサイズを注文。

水餃子は茹で上がったのをそのまま出すタイプ。この方が大王は好みです。専用のタレに針生姜が添えられています。皮はそんなに厚くない。この方が大王はたくさん食べられる。好きですね。また酸辣湯も付いてくるので水餃子を入れて食べても美味しいです。魯肉飯には豚肉の他に小松菜の胡麻あえと高菜、煮玉子が入ってます。見た目は味が濃そうに見えますが食べやすくて美味しいです。すぐに2軒目というのもあって食べ切るのにちょっと苦しくなってきました。でもまだ豆花が残ってます 笑

豆花のトッピングはここも種類が多く入ってます。麦っぽい見慣れないトッピングがありましたが、聞くと国産のハトムギで品種が違う物らしかったです。プチッとモチっとしていいですね。豆花自体はにがりで固めてるタイプで豆腐っぽい味が強く出てました。柔らかいのでちゃんと豆花として美味しくできてました。

そんな豆花を食べながら大王の名刺を出して自己紹介をしました。お店の人は夫婦でやっていて奥さんの方が大王のことをなんかで見たことあると知っていてくれました。ご夫婦は台湾好きが高じてお店を開いたのだそう。オープンして8年というので大王より長いです。大王のことを知るといろいろと話してくれて気さくな方ですね。竹原で水害をもたらした豪雨はこちらのお店では海抜が高いところだったので被害はなかったそうです。

豆花は完食しましたがさすがに立て続けに2軒ハシゴしたので苦しくなってきました 汗
でも、次のお店もあるので電車の時間になるまでゆっくりしてました。駅まで徒歩1分なので助かりましたwww

娘さんが東京にいるそうなので東京に行くことがあったら大王のお店に来てくれると言ってくれました。嬉しいですね。

こちらのお店は夜の営業もありますし、持ち帰りメニューも充実してます。台湾の話をすれば盛り上がれるので台湾に興味あるけど詳しくない方は話を聞きに行っても楽しいと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?