【雑記】引退する人、しない人

皆様こんにちは。
Ver2.0実装まで残り1日となった今どのようにお過ごしでしょうか?
私はギルドの方と連合や境界でまったり時間を過ごしつつ楽しんでおります。

……とは言いつつもVer2.0実装まで大きな変化がなかった為、
私の周りにもちらほらログインしなくなる方も見受けられます。
皆様の周りにもそういった方がいらっしゃるのではないでしょうか?

自分のやっているゲームから人が減るというのはとても悲しいことなので、
引退について語りながら個人でできることはないか考えてみましょう。
(実話を元に書いているのでマイノリティな部分もあることご承知おきを…)

引退する3つの要因

引退する人は様々な要因で辞めていきますが、その最たる理由は"飽き"だと思っています。
人は刺激なくして生きられないもので、このゲームから刺激を得られないのであれば別のゲームから刺激を貰うよねというお話。
では刺激とは何か?引退の要因は?少し深堀してみましょう。

人的要因

  • 友人やギルドの人がログインしなくなり、次第に自身のログインも減ってそのまま引退

  • ゲーム内トラブルが起きてしまい、ログインが億劫になりそのまま引退

人は他人の行動を完全に予測することができず、この"予測できない"が刺激としてもたらされることが多いです。
その為、人と交流するのは手っ取り早く刺激を得られる行為なのですが、肝心の人がいないと刺激も得られずそのまま……といったよくある話ですね。

環境要因(内部)

  • 育てた装備・キャラがアップデートにより弱体化し、萎えて引退

  • 復帰したものの最新コンテンツに付いていけなくなり、萎えて引退

強キャラや強装備で圧倒していた優越感・達成感が満たせなくなることですね。この優越感等も刺激の一部です。

環境要因(外部)

  • 勉強や仕事が忙しくなり、遊べない時間が増えそのまま引退

所謂、リアルの都合で……といったお話です。
前述二つと比べるとそこまで多くは無いと思いますが、
不可避なことなので辞める都合の良い理由として採用されることが多いですね。

引退し難くなる3つの要素

無理をしてこのゲームを続けようと言っている訳ではありませんが、
皆様がこのゲームを長く続けたいと思っているならば以下を意識してみるのは如何でしょうか。

人的要素

辞める理由が人絡みなら、辞めない理由もまた人絡みなものです。
ゲーム内の会話だけが全てではなく、twitter等のフォローやリプライもまた人的要素の1つだと思います。

ただし、相手も人なので礼節を持って接しましょう。
当たり前のようですが、この当たり前ができず引退していく人を数多くみてきました。

金銭要素

無課金で一生遊ぶ!といった確固たる信念が無いのであれば、少額でよいので課金してみましょう。
自分自身でコンコルド効果を起こすイメージです。(本来の意味合いとは少し異なりますがあくまでイメージ)

所謂、惰性と呼ばれる後ろ向きなものではありますが、
惰性で数十年同じゲームをやり続けている方も知っていますし、
例に挙げた環境要素(外部)も金銭要素により解決する場合もあります。

環境要素

良いゲームは多くの人を惹きつけ、離しません。
幻塔開発・運営チームがより面白いコンテンツを作り上げることを期待しています。
(幻塔開発・運営チームを影ながら応援しております)

このゲームは俗に大陸版と呼ばれる中国先行サーバがありますので、
そちらの情報を調べてみるのも一興です。環境要因(内部)の抑制にもつながります。

最後に

長々と当たり前のことを書き連ねておりますが、
要は幻塔というゲームを皆様の思うままに楽しみましょうということです。
楽しんでプレイできているうちは大丈夫です。

Ver2.0実装直後は問題ないでしょうが、
少し飽きてきたなと感じた時にこの記事を思い出して頂き、
別の方と交流を深めていったり、違う遊び方をすることによって
皆様の幻塔ライフはより長く、より良いものになるかも知れません。
それではここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?