見出し画像

[帰国編]8-9日目 ヘルシンキ→成田

この記事はアイスランドへ旅行した記録となります。
他の関連記事もありますので、ぜひ読んでみてください。


ヘルシンキ空港に到着

ヘルシンキ空港に到着後荷物検査を行い、乗り換えの飛行機を確認

航空会社が異なりますが羽田行きの飛行機が17時台に2本も出ていて
びっくりしました。確かにヘルシンキ空港では平日にも関わらず
日本人をよく見かけたのでやっぱり日本人の海外旅行先として
ヨーロッパは今も昔も人気なのかなと思いました🤔

GATE OPENが17:05と2時間ありましたが、出国手続きを終わらせて
すぐに搭乗エリアに入りました。

搭乗エリアで待機🪑

出国手続き後の搭乗エリアにも数は少なめですが、カフェやお土産屋さんが
ありました。特に出国検査を出てすぐのお店はお土産の種類が豊富で、
北欧のお土産だけでなくフランス ノルマンディー名産のクスミティーや
スイスのリンツがありました。私はアイスランドで見なかった
ヘラジカの肉パテの缶詰を買いました🫎

クスミティーがたくさん


お土産を買った後は特にやることもなかったので搭乗口に向かったのですが
先ほど見た羽田行きも含め日本行きの航空機は搭乗口がかなり奥にあり、
15分くらい歩きました🚶早めに行くことをお勧めします。

ちなみに隣にイギリスのヒースロー空港の搭乗口があったのですが
前の飛行機が遅れた?か出国手続きに手間取ったかでギリギリに駆け込む人が
結構いてEU離脱の影響がこんなとこに出てるのかなと思いました😅

搭乗エリアに出来立てピザが食べられる無人の自動販売機がありました。
日本ではなかなか見ないですね😳

他の国でも珍しいのか他の人も見てました

成田行きの飛行機へ搭乗✈️

定刻より10分程度遅れて搭乗が開始しました。
羽田行きの便が近い時間にあるためか乗客は少なめでした。
機内は3-3-3シートで、1列貸切でした!!♡

アイスランドに比べて降雪が多い😳
日本人スタッフさんもいます☺️
寝れる!!ありがたい😭


全員が搭乗した後も機体の主翼に付着した氷の除去作業のため15分ほど待機。
普段雪国に行かないからか知らなかったのですが翼に氷が付いたまま飛ぶと
離陸性能が大きく低下するんですね。

窓から作業車(デ・アイシングカー?)が見えました。

かっこいい😎

雪は降ってましたが離陸時機体はそこまで揺れず、離陸1時間後に1回目の
機内食が配られました。

赤ワインのソースがかかったミートボール、マッシュドポテト付き

行きの機内食が微妙だったので全く期待してなかったのですが、
ミートボールも上のサラダ?も美味しかったです😋

帰りも北極海を通って帰ります。

東京が遠い…

ご飯を食べて1時間たつと消灯され、Sleeping Timeに入りました。

フライト時間が13時間とかなり長いですが今回は1列丸々使えるので
横にしてゴロゴロしたり映画を見て過ごしました。

着陸1時間前に2回目のご飯が提供されました。

マッシュルームとロスティポテト,ペペロナータ,ブロッコリーのソテー

Roesti Potatoはスイスの伝統料理でガレットに近いです。
Peperonataはイタリアの定番の前菜でパプリカをトマト味で煮込んだ
料理でした。ただ思ったより味付けが薄くあまり美味しくなかったです…

成田に到着🛬

成田に到着後は預かり荷物を受け取って、入国検査を終えて
税関書類を提出しお家に帰りました。
大きなトラブルもなく日本に帰れて楽しい旅行となりました。

ここまで読んでいただきありがとうございました😚💓

⭐️この旅行記はこれからアイスランドに行こうとしている方にとって
良い参考資料になれば良いなと思っております。
「これはどうなの?」と気になる点があればお教えください🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?