見出し画像

6.国語力を養うことは表現力?


英語の達人は、日本語の達人。

私は国語が大嫌いだった。
高校の国語の教師が大嫌いだったからである。

多分この人はもともと地頭がいいので、
全く語彙力がない私の気持ちがわからないのだろう。

「望郷の念」

そんな言葉、知らねぇよ。

答えはそれだと友達から教えてもらっていた。
でも、知らない言葉、私から湧き上がってこない言葉を
使うことなんてできない。

「4文字でこの思いを表せ」

いくつかトライした。

故郷へ愛・私的懐古・国への念

なんて書いたかは忘れたけれど、何度も似た意味でトライした。

語彙力がない。
私には表現力が足りない。

それは今もなお、続く・・・・

1994年の記憶



足つぼマニアの研究室の室長。 足指のトラブルに悩むお客様を7,000名以上見てくる中で、 心理的なものが足指にリンクするのではないか?と 新たな学びをはじめる。