見出し画像

4.マトリックス男

「あれっ?あの人だ。」

飛行機であれ、新幹線であれ、窓にもたれ掛かれるのを好む。
窓際族。トイレに行くのは何度も悩むが、それでもこの席を選ぶ。

性質上早めに機内に乗り込み、
新聞をもらって寝る体制準備万端だった。

大体の人が着席し、機内ではCAさんが処々最終チェック中。
左隣の通路側の席に一人の大学生くらいの男の人がやってきた。

出国前のロビーでみた
「マトリックス男」だった。


そんなに背も高くないのに、
5年ほど前に流行っていたやけに長い黒のロングコートを着て、
似合わないわぁ~となんとなくぼんやりと
眺めていたその人だった。

大学生なんだろうか?一人旅か?
明らかに私よりは若い雰囲気を醸し出している。
基本的にあまり人に興味のない私だが、
隣に座る=私と同じツアー客であることは間違いがなかった。


ブタペスト行き、これから約12時間ほど
この恐らく一緒のツアーである人と隣で過ごすので一応コミュニケーションをはかろうか否か考えていた。

ほどなくしてどちらからともなく、
「一人旅ですか?」という話を切り出した。


お互いどうやら人生初の海外一人旅。
私は27歳、彼は25歳。大学院を卒業する年に一人卒業旅行だと言った。

この人は、私が数か月前に体験した突然の父の死や、
東京で仕事をして退職したこと、その会社であったこと、
なぜこの飛行機に搭乗しているのか、私の物語の背景を知らないことに
少し安堵した。


足つぼマニアの研究室の室長。 足指のトラブルに悩むお客様を7,000名以上見てくる中で、 心理的なものが足指にリンクするのではないか?と 新たな学びをはじめる。