見出し画像

2020年9月の総括

早いもので、もう9月も終わりですね
全体的にみて、疲れた9月でした。
特に体力的にきつかったですね。

9月初旬はまだ暑かったです。
中旬から涼しくなりました。
体がついていけなかったようです。

なので気力も思うように回復せず。
そんな中、目標に向かってよくやったなと思う9月でした。

こんにちは。
お疲れモードのフリータンス とどすぺです。

9月の目標はこちらの記事に掲載してます。

2020年9月の総括

①『P DCA』を意識するの総括

Pの計画は、noteやTwitterで目標は持ててました。
実行の部分もそれなりに意識できてたかなと。
目標には及びませんでしたが。

日々のPDCAも、習慣化にしようとしていることに関しては、毎日意識して回してたと思います。
運動、読書、note、Twitter。
日々チェックして、優先順位も変えたりと試してました。

まだ答えは出てませんが、これはPDCAを引き続き回し続けるしかないですね。
今月だけに留まらず、引き続き『P DCA』は意識して行きます。

8月に比べたら意識できているので、成長はしてると思います。

ただやっぱり、中長期のPがバッチリと決まってませんでした。
日々のPだけに囚われていて、結果、その場しのぎ。
これだとどこに向かってるかわからないですね。

今後の課題として、10月から仕切り直しです。
人生戦略として、しっかりと中長期の目標Pを設定したいと思います。

②マネタイズを意識、実践するの総括

・noteの総括

noteの目標
毎日連続投稿。→継続中。
9月中には、有料記事のクオリティにする。→クリアならず。
やっつけ作業にしない。→しっかり考えて執筆中。

noteは毎日投稿できてるので目標達成です!
これは自分でもよくやったと思います。

途中挫けそうになりましたけど。
とりあえずは今月いっぱいは続けたいと思ってました。

やっつけでもないですし。
その日に書きたいことを書いてます。
ただこれからは、ちゃんとテーマは考えないとですね。

有料記事のクオリティについては、まだまだですね。
noteの方向性が定まっていないので、続けて記事を投稿していきます。
その中から定まってくれば、クオリティを上げられるかなと。

note自体は楽しめているので、続けて行きたいですね。
ただ毎日かどうかは考え中です。
ほかにするリソースが足りないので、バランスも考えようと思っています。

・Twitterの総括

Twitterの目標
目に見える数字として、フォロワーさん2,000人。→1,600人。
これは重きを置かず、内容重視。
リプ交流で10人は決めて、仲良くする。→時々だけ。
1日5ツイート。→毎日ではなかった。
アクティブに。→そこまでアクティブではなかった。
プロフィール変更。→変更した。

9月も企画を2回参加しました。
そのおかげで、フォロワーさんは増えました。
ただ、人数はあまり気にしなくなりました。
ちょっと疲れたのもあります。

自分らしいところもあり、そうでないところもあり、いい気付きがありました。
企画も合う合わないがありますね。

楽しかった反面、ストレスになることも。
「なんか違うな」
と思ってしまうと、ちょっと手が止まりますね。
ここも課題で、方向性を定めていかないと続かないです。

交流は楽しいので、自分に合った使い方を突き詰めて運用していこうと思います。
それでもいい目標を持って取り組めたのはいい収穫でした。

・アフィリブログの総括

アフィリブログの目標
1記事UP。→できませんでした。
コンテンツの深堀り。→できませんでした。
リライティング。→できませんでした。

大反省点ですが、まったくできませんでした。
原因はnoteの毎日執筆です。
アウトプットのリソースが全部持っていかれてますね。

欲張っちゃダメのようです。
いや、ダメなのはわかってたんですが、自分を過大評価してました。
勢いでできるんじゃないかと。

この点は、ちょっと考えて、どうバランスを取ろうか計画し直しです。
それに気づけたのは大きな収穫ですね。
自分の実力とリソースを図るための期間でもあったので。

10月の課題にして、引き続き詰めていきたいと思います。

③習慣化

その他の目標
朝ヨガ:毎日15分→達成!
運動&筋トレ:トランポリンとリングフィット30分→ほぼ達成!
読書:毎日60分→30分の時もあった。
習慣化にする。→ほぼ達成!
まずは継続ですね。

運動に関しては、ほぼ達成してます。
体調が優れない時は休んでます。
「あ~やらなきゃ」という気持ちにはならないですね。

もうほぼ無意識にやりだしてる感じです。
習慣化と言ってもいいと思いますが、得意分野ではないので、まだまだ監視もしてもらいながら、みんなで励まし合って実践してます。

読書は、相変わらず寝る前になってしまっている。
なので眠気に勝てず、30分の日もあります。
ただ必ず毎日は読書してますね。
読書しないと気持ち悪いです。
歯磨きと一緒かな。

運動も読書も継続中で、いい感じです。
10月も継続して行きます!

まとめ

全般的に目標に対して、達成率は20%ほどかなと。
ちょっとPの計画がずれてたみたいです。
それと体力的にかなり疲れてました。

猛暑の中、派遣の仕事で前半グッタリでした。
急に涼しくなり、ぜんそくが出始め、ダルい毎日です。
毎年のことなので珍しくはないんですが、今年はちょっとキツいですね。

運動してるので、体力は去年よりあると思うんですが、それ以上に気候の変化に対応できずといった感じです。
まぁ新しいことにも挑戦してるので、その疲れも出てきてますね。

意識だけでは続きませんから。
無意識化で動いていかないと、中長期には無理ですね。
精神論はナンセンスなので、頑張ろうとは思ってないんですが、それでも体力は重要です。

睡眠も大事です。
睡眠時間はそれなりに取れてたんですが、質が悪かったかもしれません。
これもこれからの課題です。

とにかく疲れた9月でした。
10月も体力的には厳しいと思うので、自分のペースで無理せずに行きたいと思います。

ただ学びは多かった9月でした。
気付きも多かったです。
インプットは続けていてよかったなと思います。

まぁ考えてみれば、インプットとアウトプットは毎日していたので、それなりに充実した9月でした。
できなかったことは反省点として、今後に活かしていきます。
それよりもできたことにフォーカスして、自信持って続けて行きたいと思います。

以上、2020年9月の総括でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。