異動して思うこと

 新しい職場に異動。

つくづく思うことは、
私がいる業界は、
新しく入ってきた人に、必要な情報を教えるのが下手。

私が聞き下手なんだろうか。

中途半端な情報だけ教えられて、不安になる。

確認したくて、知ってるであろう人に聞くと

「あなたのグループの人に聞いて」と言われる。

もうこの業界で丸3年働いたけど、

中々この世界の常識が分からなくて戸惑う。

業務の引継ぎだってそうだ。

突然「これよろしく」って言われたって分からないよ!

あとで聞いたら、言った本人が去年やっていた業務らしい。

なら、「これ、去年私がやっていた業務なんだけど、

あなたに引き継ぐことになったのでよろしくね。

分からなかったら、いつでも聞いてね」って言ってくれたら

安心して仕事もできるのに。


むかむかついでに愚痴っちゃうと(今までのも十分愚痴だけど)

データ化されているのはいいけれど、

最後はやっぱり印刷して保存。

印刷して押印。

ええええー、印刷するの手間なんですけど!

データで確認出来たらそれで良くないですか?

必要があったら、その部分だけ印刷じゃだめですか?

デジタルも壊れるから、保存はやっぱり紙ですか?


郷に入りては郷に従え。

まずは、もやもやしていてもやることやって

できるなら変えていきたい。

その時に、最初に感じたことを忘れちゃったら

熱も冷めちゃうから、書き残しておこうと思って。

あんまりきれいな文章でないけれど、未来の私へ。

そうやっているのには、何か理由があるのかもしれないよ。

まずは、話をきいてそのやり方でやってみよう。

で、タイミングが来たら変えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?