トド英語のQ&A#01「好きなゲームや動画ばかりでも英語力は伸びますか?」
夏休みの最終週に、5日連続で「トド英語お悩み相談zoom」を行いました。ユーザーさんの方もまだご検討中の方もたくさん来ていただき、ありがとうございました。事前に質問を募る形式ではなく、その場に来ていただいた方がチャットボックスに入れていただいた質問に答えていくという相談会形式で進めました。答えに対してさらにお返事もいただけて、いつもよりユーザーさんと距離の近い貴重な機会となりました。
どの質問やお悩みも「みんなトド英語でおうち英語をがんばってくださっている!」「トド英語ってこんなに愛用されてるんだなぁ😌」と感じ、もっともっといいサービスが提供できるよう努めようと思いました。
これから、トド英語のスタッフとして回答させていただいた内容をまとめていきます!ユーザーさんの悩みは他人事ではなく、同じような悩みを抱えている方も多いと思います。参考になればうれしいです。
Q.5歳の女の子なんですが、親から見て本人のレベルにはまだ早いと思うレベルでも、本人が進みたい場合はどうしたら良いでしょう〜。本人の意欲を優先すべきか、レベルをとどまるべきか悩んでます。
基本的にはお子さんがやりたいことをさせてあげるのがいいと思います。でもお母さんから見てレベルが合っていないんだったら、レベルを下げてあげるのも1つの手ですね。ちょうど今回のアップデートでA〜Zまでのレベルを自由に変更可能になりました。もしレベルを下げてお子さんがやる気を失ってしまったら、また元に戻してあげてください。レベル変更の方法はこちらのヘルプをご参照ください
Q.5歳女の子です。間違えるのがすごく嫌いで、ペットクイズやペットチャレンジで1つでも間違えると投げ出すほどです。保護者が少し手助けしてあげるのはアリでしょうか?
間違うと投げ出してしまうほどなら、お母さんが手伝ってあげるのはいいと思います。トド英語というか英語自体を嫌いになってしまうといけないので。
間違ってしまうということは、もしかしたらデイリーコースを進めすぎてレベルが合わなくなってきているということかもしれないので、少しレベルを下げてあげるのもいいかもしれませんね。
Q.日本語の動画を見せない方法はないですか?日本語ばかり見てしまうので困っています。
結論から言うと、日本語の動画を見せない方法はありません💦ですが、少なくする方法をご紹介します。まず保護者ページにログインし、設定の中の「コンテンツの一時削除」を行います。
それから動画ライブラリに行って、必要な分だけをタップでダウンロードしてくんです。この方の場合は日本語コンテンツ以外をダウンロードですね。
ただ、毎月シーズナルビデオというものがあって、デイリーコースの動画に頻繁に登場します。その動画が日本語の動画だと回避が難しいですね😅
ただ、日本語を含む動画はお子さんが興味を持つようにいろんな工夫がされています。なので何度も見たくなるようにできているのですが、これには理由があって、トド英語を好きになることで毎日少しでも英語に触れることが大事だと考えているからです。つまり、トド英語に興味がなくなてしまうと「やりたくない」となってしまうので、そうさせないために日本語も含めた楽しい動画コンテンツで惹きつけているのです。他にも理由はありますので、また後日ブログの中でご紹介できたらと思います。
Q.4歳女の子です。子どもが好きなゲームや動画ばかり見ます。デイリーコースをするように促した方がいいのでしょうか?好きなゲームや動画ばかりで英語力は伸びますか?
英語力は伸びますか?という質問ですが、伸びます!
トド英語の公式アンバサダーの正頭先生もよくおっしゃっているのですが、英語学習はマラソンのようなもので、諦めず少しずつでも走れば、確実に前に進むことができるんです。なので、親としては何度も同じものばかり見て学びになっていないと思われるかもしれませんが、毎日続けていればその間はずっと英語に触れることができているので確実に英語力はついていきます。
もちろんデイリーコースを進めることを推奨していますので、例えば「デイリーコースを進めたら、新しい動画が増えるんだってよ!」などとデイリーコースをする動機をつけてあげるといいかもしれませんし、ご褒美をあげるのも悪いことではないと思います。
Q.5歳の娘がレベルGを取り組んでいます。タイピング系のゲームが苦手で、少し親が手伝って進めています。でもWritingへの取り組みは大事にしたいので、ワークシートも併用しようか迷っています。ワークシートを取り組み始める場合は、レベルAからやったら良いでしょうか?それとも今取り組んでいるレベルに連動させた方がいいでしょうか?
ワークシートのご購入の検討ありがとうございます!そうなんです、トド英語ではアプリだけではなくワークシートも販売しています。詳しくはこちらの記事を読んでみてください。
ワークシートを始める場合、おすすめなのはトド英語のレベルより少し低いところから始めることです。今レベルGとのことなので、その少し前のDとかからするといいかもしれません。A〜Fはセット販売になっていますので、お子さんの反応を見て決めてもいいかもしれませんね。ライティングができる子が対象になるので、Aだからと言って極端に簡単になるわけではありません。このワークシートは絵を描いたり塗り絵をしたり、結構楽しいページが多いんですが、レベルAはそのお楽しみのページの割合が多いとイメージしてください。
アプリのトド英語に出てくる単語や文法がワークシートにも連動しているので、併用はすごく効果的だと思います。紙と鉛筆を使って手を動かして書くことで定着に繋がりますし、アプリでは音声を聴いて発音することことができるので役割が分かれていますね。ぜひワークシートのご購入をご検討ください😆
Q.年長でレベルJです。子どもがトド英語大好きで毎日やっています!ただ、進みすぎて、当てずっぽうに回答していたり、理解できていないところまで進んでしまっている様子です。一回レベルを下げた方がいいのでしょうか?
どのくらい継続されているかわかりませんが、年長さんでJでしたら少し進度が早いかもしれませんので、レベルを下げるのもいいと思います。我が家の3兄弟も同じようにしているのですが、レベルを3つくらい下げるのも効果的だと思います。1つだけ下げると「この前したからやだ」となりますが、3つ前だと忘れているゲームなども出てくると思うので、新鮮な気持ちで取り組むことができると思います。
もし下げてみて、ペットクイズで少しミスがあるようでしたら「やっぱりまだ理解できていなかったんだな」ということでそのまま進んでいただき、逆にずっと満点が取れているんだとしたら「当てずっぽうのように見えていたけど、実は理解していたのかも」と判断ができます。
また、当てずっぽうのように学習していても、トライ&エラーを繰り返すことで実はインプットができているんです。トド英語は満点をとるためのアウトプット教材ではなく、すべてがインプットのためのゲーム・動画だと考えて構成されています。変な間違いを繰り返していても、実は間違った時のゲームのリアクションや音が楽しくてわざと間違えて答えていることもあるかもしれません。お子さんの楽しんでいるポイントを肯定して、毎日する習慣が続くといいですね。
Q.デイリーコースを1日1回程度すれば、子どもが勝手に進めていっても理解できるようなイメージでしょうか?年長であれば、親がフォローした方がいいことはありますか?
始めた時期によっても違いますし、お子さんによって理解するスピードも違うので一概には言えませんが、まずはデイリーコースを1日1回分を目安に進めていただけたらいいんじゃないかと思います。もし難しそうだなと思えば、その都度レベルを調整してあげる必要はありますね。
基本的には親御さんのサポートなしでもできるのがトド英語なので、フォローは特に必要ありませんが、毎日送られてくるお知らせを確認したり、トドレポートをチェックしたりしてできたことを褒めてあげるのは大事かなと思います。
Q.トド英語ですが、韓国ではTODO ONEが出ていますよね。今後日本では販売予定はありますか?また、レベルZ以降の追加コースの開発予定の有無があれば教えていただきたいです。
韓国のTODO ONE、よくご存知ですね!そうです。韓国では、トドハングルなどいろいろインストールされた専用タブレットのTODO ONEがあります。
ですが、日本ではトド英語とトドさんすうしかリリースしていないので専用タブレットの必要性がなく、販売する予定はありません。トド日本語とかトド漢字とか作ってください!などありがたいお声もよくいただくのですが、開発に費用も時間もかかるのですぐにはできなくて😅
ただ、レベルZ以降のコースの追加があるのか知りたいということですが、いつどんなものが出るとここでハッキリは言えないのですが、計画の話はあります。また何か決まりましたらブログやSNSで発信していきたいと思いますので、フォローして楽しみにお待ちいただけたらと思います。
もし現在レベルZ、もしくはもうすぐZが終わるという段階でしたら、デイリーコース以外にもPet ChallengeやAI Speaking Labなどまだまだクリアしていないコンテンツがあるでしょうから、コンプリートしてみてください。それに、絵本が400冊近く入っていて、いつでも読めます。こちらを繰り返し音読するだけでもかなりの英語力向上になると思いますので、ぜひ引き続きいろいろご活用ください。
Q.年長でレベルJですが、今の子どものレベルに合っていない気がします。復習したいけど、前に進みたいからレベルを下げたがりません。
前のレベルに戻すことを促しても本人がレベルJをしたいんだったら、Jのままでもいいと思います。まだ年長さんですから、自由にさせてあげていいんじゃないかなと思いました。その子にもよりますが、年長さんだと説得しても納得できないと思うので😅年長さんでJまで進んでて、しかも1年半も続いてるなんて、それだけでめちゃくちゃすごいことです!まずはそこを褒めてあげてください😆1年半でJだと、そんなに早すぎるスピードではないと思います。気長にみてあげてもいいかもしれません。
レベルを戻したくないけど復習してほしいんだったら、別のことで復習してみるといいかもしれません。トド英語はワークシートを販売していますので、レベルG〜Lをご購入いただくとちょうどいいと思います。ワークシートをしているうちに「ここわからないぞ」という箇所が出てきたら、「これはトド英語のレベルGにあるからちょっとやってみようか」と誘っていただき、もし解けていたら親御さんも安心していただけるんじゃないかと思います。
Q.単語が読めないのですが、もっと繰り返し見て読んで覚えた方がいいのでしょうか?文法のルールをノートに書いたりして、be動詞の肯定文は少し理解している様子です。でもアクティブ動詞は読めないし理解できていないようです。文法はどうやって教えたらいいでしょうか?
単語が読めないということですが、もしかしたらフォニックスがまだ完璧でないのかもしれませんし、発音はできるけど意味がわからないのかもしれません。それによって方法は変わってきますが、繰り返しは大事だと思います。まだ年長さんなので受験勉強のように何度も書いて覚えるという勉強は必要なくて、英語に触れるチャンスを増やすことかなと思います。
トド英語の中にGlossaryという単語帳もありますので、覚えた単語をチェックしていってコンプリートを目指すのもいいと思います。トド英語以外の教材を使っていくのもいいと思います。お子さんが「もっと単語を覚えたい!」と思えるような遊びで気持ちを前向きにしていくのがいいですね。
トド英語のブログの中に、無料でダウンロードできる英単語のカルタ遊びを紹介しています。Glossaryと完全連動していますので、ご家族で遊びながら楽しく覚えるのもいいんじゃないかなと思います。
また、文法などの教え方ですが、まだ年長さんにとっては「動詞」というものを理解できない子がほとんどだと思います。まだ文法を理解できる年齢ではないと思うので、文法の理論を説明するよりかは、子どもが日本語を習得するのに文法を教えないのと同じで、自然と使っているうちに「こっちの方が自然で違和感がない」と気づけるように何度も繰り返し学習する方がいいと思います。トド英語もそういったカリキュラム設計になっているので、ゲームや動画、絵本を通して自然と文法を学べるような仕組みになっています。それに加えて、文法を説明する日本語の動画もありますが、あくまでもそれは補足であって自然に習得できるのを目指しています。
今すぐに文法を覚えないといけないわけではないので、焦らずゆっくり文法を身につけさせてあげたらいいと思います。そして、文法を間違わずに発語できたときはすごく褒めてあげたらいいですね。
Q.年中はトド英語をあまりしていませんでしたが、年長ではトド英語を続けられるようになりました!
1年も続けているなんて、すごいです!褒めてあげてください。我が家にも3人子どもがいるのでわかるんですが、子どもって飽きやすいじゃないですか。1年以上続くことなんてあまりないですよね。好きなものも流行りもコロコロ変わりますし、性格も少し変わりますし。そんな中根気よく続けているのもすごいですし、今後何年も続けられていくと思います。
英語はここから12年続けていきますよね。飽きたからやめるということはなくて、ずっと続けていくわけですが、周りの子より少し早くスタートラインに立てたということで自信にも繋がると思います。
「英語って楽しいな」「英語で学びたいな」と思える気持ちを育てることが、今後のお子さんの成長の中で大事だなと思います。
まだまだ続きますが、今回はここまで🤫
また第二弾でまとめさせていただきます!ご質問・お悩みはいつでもサポートチャットでお伺いすることができますので、お気軽にお問い合わせください。
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