誰も教えてくれない         オイルクーラーの話し 4
見出し画像

誰も教えてくれない         オイルクーラーの話し 4

轟 好夫

■理想的なオイルクーラーのサイズを選ぶ際の方法
・取り付けたいスペースの寸法を確認(幅/高さ/奥行)
・エンジン側から配管してくるホースの経路を確認
・オイルクーラーの取り付け方向を確認
(出入口が上方または側方になる様位置を決定する)


■理想的な配管サイズを選ぶ方法
・エンジンからオイルクーラーまでの長さ
・オイルラインが曲がる回数
・エンジンオイルシステムのプレッシャー側とリターン側のどちらにオイル供給が接続されるか
・ウェットサンプかドライサンプかといったオイルシステムの種類
・最も過酷な走行状況で予想される回転数でのオイル流量を考慮

フィッティングのサイズ、ラインの長さ、配管システムの曲がり具合などが、油圧や流量に影響を与えます。
そして、オイルラインの長さや曲がり角度・数を最小限にして、クーラーの位置までつなげるようにしてください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
轟 好夫

ぜひサポートお願いいたします。 いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。

スキありがとうございます。
轟 好夫
ご訪問ありがとうございます。 車好き・バイク好きが講じて、レース系アフターパーツ業界に根をおろして20年あまり。 "資格で証明できない" "資格が存在しない" 仕事を生業としております。 [No Car No Life] [No Moto No Life] がモットーです。