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チューニングカー初心者必見     エンジンオイルについて 4

■化学合成油(シンセティックオイル)の交換を勧める理由

初めて車を買ったときから、定期的なオイル交換の重要性は何度も言われてきたことでしょう。
清潔で新鮮なオイルを使用することで、エンジンをスムーズに作動させることができ、部品同士の擦れ合いを防ぎ、洗浄剤、エンジンの冷却を助けます。
しかし、エンジンの種類に応じて様々な種類のオイルが存在するため、混乱してしまうこともあります。
最近の車は化学合成オイルを必要とするものが多いですが、古いモデルでは鉱物オイルでも問題ありません。
さらに、「全化学合成油」と「鉱物油」の中間に位置する「半合成油」と呼ばれるオイルもあります。
以下では、"シンセティックオイルとは何か?"、"シンセティックオイルの方が優れているのか?"など、オイルに関してよくある質問を取り上げます。


■化学合成油と鉱物油の違い

鉱物油は、地下に埋蔵されている原油を精製して作られる石油系のオイルです。
コストが安い反面、温度変化に弱いという特徴があります。
高温になると軟らかくなり、低温になると硬くなります。
また、オイルが硬くなることで、汚れや炭素が付着し、エンジンのスラッジが発生しやすくなります。

化学合成油は、同じように原油を原料としていますが、現代の自動車のエンジンに合わせて精製・分解された小さな分子を合成して作られ、添加剤で強化されています。
全化学合成油は、従来のオイルに比べて熱に強く、故障も少なくなりました。
また、化学合成油は不純物が少ないため、スラッジの発生を防ぎ、温度変化にも影響されないため、エンジンのオイル消費量を抑えることができます。


■どうして化学合成油が必要なのか

オイルは防錆や潤滑、摩擦や摩耗を減らすだけではなく、エンジンの冷却に不可欠です。
適温で潤滑性の高い部品は長持ちし、合成油は比重が鉱物油よりも大きいため、合成油は部品からより多くの熱を吸収できます。
これにより、合成油は鉱物油よりも優れた冷却効果を発揮し、優れた冷却効果はオイルの温度を下げることを意味します。

また、バルブスプリング、カムシャフト、高温なピストンにより、鉱物油は合成油よりもはるかに速く分解します。
鉱物油は約115℃で分解し始めますが、合成油は分解し始めるまでに最高約160℃まで対応できます。
改善された合成油の熱安定性はオイルの寿命を延ばし、合成油のより大きな熱容量はオイルの温度を下げます。
正しい粘度の合成油を使用すると、熱に関連するエンジンの摩耗や損傷に対する追加の「安心」が得られます。

また、合成油は1リットルあたりのコストは高くなりますが、実際に長期的には費用を節約できます。
合成油は鉱物油よりも耐久性があり長持ちするため、頻繁に交換する必要はありません。
オイル交換の減少は、大幅な節約を意味します︕

最も費用効果の高いアプローチは、合成油を使用し、頻繁にオイルフィルターを交換することです。
機械の故障の50%以上が汚染に関連しているため、オイルを清潔に保つことが重要です。
オイルフィルターを交換すると、オイルシステムから汚染物質が取り除かれ、オイルがよりきれいに保たれます。

良質できれいなオイルはより良い保護を提供するので、この方法を採用することでエンジンの摩耗とオイルの購入を減らします。
走行会やレースごとに鉱物ベースのオイルを交換する代わりに、合成ベースのオイルを使用して、走行会やレースが終わるごとにフィルターを交換してください。
この方法は汚染を減らすだけでなく、費用を節約します。
ただし、油温・油圧が適切に管理されている事が大前提です。


■化学合成油はどのくらいの頻度で交換する必要があるのか?

基本的にメーカーが定める交換時期以内に行ってください。
ただし、「シビアコンディション」と言われる使い方の場合は、交換時期が早まることがありますので注意が必要です。
また、過度に温度を上げてしまった場合も交換をおすすめします。
オイル交換は3,000㎞ごと、または3ヶ月ごとに行うべきだと聞いたことがあるかもしれません。
これは鉱物油に当てはまることです。


■合成油の利点は何か

1.耐久性に優れている:
 合成オイルは研究室で設計され、長持ちするように、また強度を高めるように特性が設計されています。
 この技術により、従来の鉱物油と比較して、より速く、より頻繁にエンジン内を循環させることができ、エンジンとそのコンポーネントの保護を強化します。
2.洗浄と冷却:
 高温になると、ほとんどのエンジンオイルは分解し始めます。
 しかし、合成油はそのような条件に影響されず、よりクリーンに燃焼します。
 また、鉱物油でよく見られるスラッジ状の堆積物にも耐性があります。
3.優れた潤滑性:
 合成油の分子は小さく、完全な丸みを帯びていて流れやすいです。
 鉱物油の分子も同じように丸いのですが、分子が大きいため、スムーズに動くことができません。
 合成油は流れが良いので、エンジン部品の潤滑効率が高くなります。
 しかし、古い設計のエンジンに入れた場合、分子が小さい事で「漏れ」が発生する場合もあります。
4.長持ちする:
 合成油はエンジンをより良く保護し、オイル交換に行く回数を減らします。
 鉱物油を使用した場合、1年間で何度もメンテナンスに出すことになります。
 合成油に交換すると、その回数は減少します。
5.保護性能が向上し車の寿命が延びる:
 粘度変化が向上したことで、周囲の温度に関係なく、より効率的にオイルを流すことができるようになりました。
 その高性能な構造は、高級車や多くのエネルギー効率の良い車に最適です。


■鉱物油から合成油に変更できますか?

鉱物油から合成油への切り替えは安全に行えます。
ただし、合成油は実験室で作られ、エンジンを保護するための添加物で強化されているため、鉱物油よりもコストはかかります。
つまり、現代の自動車では、鉱物油は許容範囲内、半合成油はより良いもの、そして合成油は絶対的に良いものなのです。


■全合成油(フルシンセティック)か半合成油か?

半合成油は、鉱物油と全合成油の両方を組み合わせたもので、エンジンの性能、潤滑性、保護性を向上させることで、その品質を高めています。
全合成油と同様に、半合成油は、鉱物油と比較して長持ちし、熱や故障に強いという特徴があります。
半合成油の価格は鉱物油よりも高くなりますが、全合成油よりは安価です。
あなたの車にどのオイルが最適かを判断するには、オーナーズマニュアルを参照してください。
鉱物油でも問題ない場合は、半合成油と全合成油の利点を知り、予算に合うようであれば、簡単に入れ換えることができます。
オイルをアップグレードすることで、エンジンの寿命に投資してみませんか?


つづく...

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