見出し画像

寡黙男が『お喋りタクシー』になった原因【人生明るいお笑いラジオ】

タクシードライバーをしていると、時々アンケートで評価をいただきます。

アンケートの大多数はクレームらしいのですが、

その時僕がいただいた評価は、

「ずっとお喋りに付き合っていただいて、楽しかったです」

というもの。

アンケートを手渡ししてくれた職員は、
「どんだけ喋ってるねん」
と苦笑してました。

普段は寡黙ですし、昔から口下手なのですが、
最近は話しかけて貰えると嬉しくて、
たがが外れて、めちゃくちゃお喋りします。

どうしてこんなにお喋りになったんだろう。
そう思い返すと、運転している間、ずっとラジオを聞いているせいだ、と思い至りました。

運転中の18時間、ずっとラジオを聞いているので、どうやら喋りたい欲求が高まっている様子。

そこで、人生を明るくしてくれたラジオ番組を紹介します!
ぜひradikoで聞いてみてください。

1.「日曜のへそ」mc.土田晃之さん

名前の通り、日曜日に日本放送で流れている番組です。

日曜日のラジオなんて、ジジイが聞くラジオじゃねえか、と思っていたのですが、これがめちゃくちゃ楽しい!

ボキャブラ世代のお笑い芸人の土田さんは、これまで怖いイメージがありました。

一般の人に笑いながら、「死ねばいいのに」と言ってたのはトラウマです(笑)

向上委員会やバイキングでも、一言で落とすイメージがあったのですが、トークが最高に面白い!

オープニングトークでは、最近あった出来事を話すのですが、アットホームな家族のこと、ウォーキングのこと、セブンイレブンのことなど、私たちと同じ目線で軽快にお話しになるので、聞いているだけでトーク力が磨かれます。

また、この番組はゲストが豪華です。
今年は蛍原さん、バカリズムさん、桜坂46、今田さん、ミッツ・マングローブさん、宮下草薙、ダチョウ倶楽部などなど。

芸人さんがゲストの回は、その人の「ヒットの原点」が引き出され、人生の参考になります。

また、マツコさんやミッツさんから求愛されて、戸惑うツッチーも面白い!

また、懐かしいがテーマなので、昔の音楽や文化を知れて、年上の方との話題作りにもなります。

2.「宮下草薙の15分」mc.宮下草薙

こちらは文化放送で流れている15分番組です。

2年ほど前から、宮下草薙の漫才にハマり、テレビは名前検索をして全部録画しています。

宮下さんも、草薙さんも、2人ともぶっ壊れていて楽しいのですが、ラジオはテレビよりも生き生きとしていてぶっ飛んでます(笑)

一つのことを追求して形にしたい宮下さんに対して、草薙さんは場当たり的にぶっ込んできて、よくぐちゃぐちゃになります。

それがケンカに発展すると、さらにカオス。
これが真骨頂(笑)

ただ、彼らは全力で自分の言いたいことを全身全霊で伝えるのです。
それって、できそうでできないことですよね。
誰もできない本音の言い合いと、本気のケンカ。
それを聞ける機会って、他にはありません。

実は、彼らは何よりも重要な道徳を教えてくれているんじゃないでしょうか。

3.「サンデーナイトドリーマー」mc.有吉弘行さん

FM東京から東京以外に流されている有吉さんのどエロラジオです。

昔は深夜のラジオは下ネタが多いそうですが、今は実は少ない。
コンプライアンスの時代なので、下ネタは炎上しちゃいますから。

それでも、この番組は生き残っているのです。
その理由は、たぶん、どのテレビ番組よりも、有吉さんの優しさがにじみ出ているからだと思います。

風俗の話が出る時は、有吉さんは誰よりも女性を尊敬していることを伝えますし、
アシスタントの後輩芸人が上手くできない時も、優しくアシストしているのです。

もう中学生さんが、この番組から再びブレイクしたことは有名ですが、あの時はびっくりするくらい有吉さんが優しくもう中学生さんを導いていました。

元AKBの指原さんが、日曜のへそで、1番優しいのは有吉さんと言っていた理由がよくわかります。

本当の優しさってなんなのか。
そのヒントが、この番組にはいっぱいあるのです。

4.「オードリーのオールナイトニッポン」mc.オードリー

本当はわざわざ紹介するまでもない、日本放送の超人気番組です。

このラジオはタクシードライバーになる前から聞いていました。

たぶん、1番お喋りタクシーに導いたのは、この番組です。

何しろ、この番組はずっとトーク。
音楽もかけずにトークライブを毎週聞ける贅沢さ。

若林さんがおのれの不満や価値観を積み上げて作る話のクオリティに日々勉強させていただきますが、
個人的には、春日さんのアットホームで、時々イカれた話がとてもクセになります。

ただ、一番勉強になったのは、やはり春日不倫騒動の対処でした。

不倫はいまや芸能人にとっては致命的。
その対処方法として、若林さんが悪者になる覚悟で春日さんをボコボコにした放送は、一視聴者として感動しました。

これ以上のリスクマネジメントはない。
参考にはできないけれど、参考にしたい!
そう思わせる神回です。

本当は他にも、最近始まったサンドウィッチマンさんのラジオや、ナイツさん、ペコパさんなど紹介したかったのですが…、

想像以上に長文になってしまったので、ここでやめておきます。

ですが、ぜひ一度、ご視聴あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?