見出し画像

ハードディスクレコーダのハードディスクを取り替えた話

長男が幼稚園に入学したころ,「子育てをしていると,見たいテレビプログラムが見れないよね。」ってハードディスクレコーダを買った(当時は複数のチャンネルを24時間録画しつづけられるものが,B社とT社のものしかなく,安いほうのB社のものにした)。

 それから7年くらい,我が家で24時間,365日録画し続けて活躍してくれていたが,最近,カリカリいう音がするようになり,そして,音が飛ぶようになり,ついに壊れてしまった。

 壊れているのはハードディスクと予想して,取り替えてみることにした。

 これが開けたところ。開けてみないとわからなかったが,ハードディスクを取り替えやすい構造になっている。こういうところは好感が持てる。他のハードディスクレコーダを開けたことがないのでわからないが,ここまでハードディスクを取り替えやすい構造のハードディスクレコーダってあまりないんじゃないかな。

 これが取り替えたところ。所要時間5分程度。

 やはり故障の原因はハードディスクで,スイッチを入れたらなおった。ハードディスクの値段がおよそ8000円だった。ハードディスクレコーダを買い換えると5万円くらいするから良かった。B社のハードディスクレコーダはもう生産中止で,後継機種を買うこともできないので,あと5年くらい壊れないでくれるといいな。



感想のコメントをいただけると喜びます。