見出し画像

注射の跡が残らないの?

今日は、素朴な疑問で、献血たくさんすると、注射の跡って残らないの?にお答えします。


結論としては、

個人差がありますので、自己責任ですm(_ _)m

です。


恥ずかしながら、50回こなした私の腕をご覧ください。

右手です。


そして左手です。


400ml献血は、3ヶ月毎にしか献血できないので、注射の跡は残っていません。個人差があるかと思いますが、、、。

あと個人的な特徴ですが、血管が太く、看護師さんが選びたい放題でございます。

こんな体であることは、親に感謝ですね。


ということで、私は注射の跡が残っていません。


ただし、こちらは個人差があります。

注射後に内出血される方

消毒液で肌が荒れる方

など多くいますので、ぜひお気をつけください。


ただ、注射後のポイントが2つあります。

①バンドや手でしっかり圧迫して抑えることと

②注射側の腕を心臓よりも高い位置でしばらく待つこと

この2つを丁寧に行うと、注射後の内出血がなく、治りが早い気がします。

あくまで私の主観なので、医学的な根拠等は、noteでの記載はしませんが、、、。


ということで、注射の跡は残らないの?でした。

#献血
#注射のあと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?